2014年10月6日月曜日

変態へのレベルアップできず~BRM1004宇都宮600km牛久発~

行ってきました、BRM1004宇都宮600km牛久発。
結果、300km山岳に続き撃沈

どこまで逝けたか、DNFのくせに長く綴ります。

4時半ブリーフィング開始。
朝はまたまた相方に送って貰いました(往復140km)
毎回毎回送ってもらって結果DNFってなにやってんだか『俺』

スタート(私は第2W)30分後、ふぃりっぷさん(2台前)に早速抜かれる。
たぶん、いや絶対もう会わないでしょう。
実際会えない。

気温は21℃、意外と暑い。

PC1(49.7km)到着。
心拍をとにかく上げずに110前後、速度23km~25km/hで走行。
ほぼ全員に抜かれたはず。
私が出る時、残っていたのは1人だけでした。

大洗の海が見えてきました。

横を見るとサーフショップ。

公衆トイレがあったので寄り道。
海と奥に見えるのが大洗水族館。

ああ~これがのんびりツーリングだったらいいのになぁ(´・ω・`)

PC2(99.8km)到着。
ここの手前、お久しぶりなtom-2さんに撃墜される。
えっ、こんな最後尾に実力者がなぜ?と思ったら、スタート直後パンクしたそうです(T_T)
でもあっという間に見えなくなりました(/ω\)

結果はブログで確認しましたが、残念です。
先週千葉の600を完走してる方なので、私と一緒にされては困ると思いますが
私も残念でした。
今回は話が出来なかったので、また来年お会いできれば幸いです。
 
ここまでも心拍を上げずに120前後、向かい風のため速度20km~23km/hで走行。
約100kmを5時間ちょっとで走破。それでも最後尾に近い。皆さん速すぎない?

このPC2で山形から参加の還暦の方とお話しできました。
3年前から参加してるそうですが、3年前は皆さんこんなに速くなかったそうです。
「最近の参加者は速い人が多い」だそうです。

この方とはペースが似ていて、次のPC、その次のPCとすれ違い区間で挨拶できました。
またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします。

今回の実走スタッフのH部さん、この小径車で参加。
山の登りで追いつきそうで追いつけない、何度も背中が近くなるけどまた遠くなる。
実力が違いすぎて話になりませんわ、トホホ。

竜神大吊橋まで1.4km(往復2.8km)。見たいけど、遠いからやめた。

この先PS(シークレットPC)がありました。
だいぶテンパってきてたので、写真撮り忘れ。

600kmに15%の勾配を盛り込むんですか?
やっぱりAJ宇都宮はドSのホームラン王ですね。

今回、獲得標高5,300mもあったそうです。

珍しく撃墜。
後ろから行ったから、少しずつ拾っていかなきゃ。

PC3(151.1km)到着。
心拍を上げるつもりはなかったけど、山坂ばっかりで上げざるを得ない。
下調べをしてないと予定が狂う悪い例。

ようやく福島入り。っていっても1/3も来てない、長い。

PC4(196.8km)到着。
日が陰り一気に寒くなってきました、長袖を羽織る。

しかしこの後、すげ~坂が続き汗だくになり、下りで汗が冷たく死ぬかと思った。

日が落ちる寸前、なんかダムがあったので記念撮影。
後から調べたら千五沢ダムっていうらしい。

PC5(247.9km)到着、写真撮り忘れ。
ミニストップだった、外が寒くて中のイートインで補給。
エアコンがガンガン効いて外より寒いなんてそこまでやるか?

PC6(289.9km)到着。
右の方で仮眠をとるH部さん。
私も途中のバス停(屋根付き扉なし)で寝ようかと思ったけど、寒くて眠れず

ここまでよくこのチャリで来ますわホント。

その後、疲労と眠気でフラフラ走る。
どこか仮眠できそうなところを探すが、適当なところはない。
停まると寒くて走り続けるしかない。

参加者が道路で座って寝てら~と思ったらカラーコーン。
400でも見た幻覚が始まりました。

那須では気温13℃、下りは極寒。

いつの間にかPC7(347.6km)到着、写真撮り忘れ。
お店の人に段ボールを借りて下に引いて少しだけ(5分程)寝てみるが、 
やっぱり寒くて寝られない。 

ホームレスって大変だなぁ((+_+))

持ち主の方、本当に申し訳ありません。
ここでも少し寝させていただきました。

電気が消えてる、屋根も扉も椅子も机もある。
非常に素晴らしい寝心地でしたが、何時に寝たのか忘れたのでどの位仮眠がとれたか不明です。

もう止めてやる、だからここだけ足着かずに登ったろ。
鶴カンの坂は意地で登りました。

PC8(396.5km)到着。

ここで待機していただいてた、へばな師匠にご挨拶。
「ママチャリじゃないの?ママチャリで出るって言ってたのに」
師匠、そんな事を言った覚えはありません。

『もうヘロヘロで』と伝えると、
「そういうロードをママチャリで【スコーン】と抜くと気持ちが良いよ~」と師匠
すると横のK田さんが「そうそう」とすかさず同意。
あなた方の超人(変人)トークに着いていけません。

「今日はもう止めます」と伝えると
「まだ時間も全然余裕だから行った方がいい」とのアドバイス。

もう限界でしたが、もう少しだけ頑張ってみることにします。

すぐに雨が降り始め、山道はこんな状態。

那須烏山の峠を越えた茂木の交差点でギブアップ。
まっすぐ坂を下りればPC9(467.3km)はすぐそこ。

しかし右から降りてきてUターンして左へ(茂木町役場方面)行きます。

後から確認すると、このあと登りはほとんどなく道祖神峠くらい。
残り140kmだったからモッタイナイ?

いやいや私の実力はこんなもの。
道の駅もてぎへ迎えに来てくれた相方に収容され帰りました。

こうして総距離471kmの凡人の挑戦が終わりました。

今日は有給とって仕事をお休みしました。

台風一過の青空のもと、愛車を綺麗に。
『ごめんよ、俺のエンジンがポンコツなばかりに完走できなくて。お前は何も悪くないよ。』
と語りかけながら...

AJ宇都宮関係者の皆様、今年もお世話になりました。
また来年も懲りずに参加しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m 

10 件のコメント:

  1. あそこでやめちゃったんですか! おしい! 台風による雨で心が折れちゃいましたかね。
    疲れて来たところで雨が降って来ましたから、ちょっと条件がきつかったとは思います。
    来シーズンは「全天候戦闘機」のママチャリでのご参加をお待ちしております(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 言い訳、何も言えません(/o\)ただただ実力不足です。

      ママチャリで参加するにはこれまた実力不足ですが、
      来年のブルベスタートには間に合うよう、
      身体を作って挑みたいと思います。

      へばな師匠、これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. マーボさん、お疲れ様でした!
    いまだ宇都宮600を走破しきれない私が言うのもなんですが
    あとひと踏ん張りで完走できた気が・・・・残念
    600km完走の達成感、来年一緒に味わいましょう!

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、お疲れさまでした。
      あと140kmを10時間半で走れば良かったので、今考えると行けたかな?とは思いますが、
      その時は身体が動かず心もボキボキで...キツかったです(T_T)
      また来年、出直して頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除
  3. 鹿沼のあにさん2014年10月7日 21:07

    ・お疲れさまでした、来年はお泊り山岳200km×2出ましょうね
    ・ブルベも終わった事だし何処か満腹ツーでも行きましょう

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、やっぱり凄いですね。実際走ってみて更によく解りました。今度走り方教えてください(^O^)/
      ・山岳超難コースですか。本当に痩せないと金精峠で折り返すことになります。
      ・そうですね。大洗では本当にまったり走ったので、そんな感じの緩いのお願いします。

      削除
  4. こんにちわ.クオータ乗りです.ブルベお疲れさまでした。結果楽しみにしていたので.ブログよーくみました。
    雨ニモマケズ風ニモマケズ.聞いたこと有るフレーズですが.かなりキツイ競技ですね.私も来年200を少し考えてみます。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、お越しいただきありがとうございます(^^)/
      走ってる時は何でこんなことやってんだっけな?と考える時もありますが、次の日には辛い事は全て忘れ、やっぱり自転車って楽しいなぁとしみじみ。完走はできませんでしたが、良い経験とまた人との繋がりを作ってくれました。
      私と『あのコンビニ』でお会いしたのも何かの縁、是非一緒に参加しましょう。
      いつでもお待ちしてますよ。
      来年はいつの間にか話の流れでママチャリでの参加になりそうですが(/ω\)

      削除
  5. お疲れ様でした。
    セイコマートで張っていたカズと申します。
    ツールド日光でもご一緒した者です。
    またどこかのブルベでご一緒すると思いますんで、その時はよろしくお願いします。
    またブログを拝見させていただきますね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. おお、カズさん。3度お目にかかりましたが、改めましてマーボでございます。
      tom-2さんのブログでコメントされている方と、一緒かなぁとは思っていました(^-^)
      400に続き600での応援ありがとうございました。
      折角の応援にも関わらず、まぁ今回の結果は見てのとおりでして...
      私、楽しみは後に取っておくタイプなんですよ(^^ゞ
      こちらこそ、またお会いできましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除