2014年9月16日火曜日

ツールド日光2014に参加してきました

某AJ宇都宮で山岳ブルベ2連戦だという3連休、
どうせ出たって完走できないし~とスネちゃまなので、
ツールド日光に相方(70km)&会社の後輩(一緒に100km)と参加してきました。

100kmコース、スタートです! って俺も並ばないと悠長に見てる場合じゃないんですが
というのも

朝は駐車場まで大・大渋滞。
いつまで経っても駐車場入口さえ見えません(-_-;)

受付がだいぶ遅れました(>_<)

最後尾に近かったせいか、こちらも渋滞・渋滞でなかなか出走できません。

トップが行ってから35分後くらいでしょうか、やっとこ出番です。
おお~、日光江戸村の忍者(右側)がお見送りですか ヘ(^o^)/

スタートしてすぐ、杉並木の旧道を走行。コケの生えた石畳の下り坂を走る羽目に...
「すでに2台落車してますので気をつけて~ゆっくり~」
とガイドライダーさんが丁寧に声を掛けてくれます。

とってもありがたいけど、運営側のコース選定ミスでは?

そして旧道を進むと、信号待ちによりまた渋滞・渋滞。
2年前は市役所スタートでここまで渋滞しませんでしたが、これはちょっと勘弁。

県道62号線にでると参加者も散り、第一エイドのかたくりの湯に到着。
豆腐が旨い!らっきょうも旨い!

軽く満たされてふと後ろを見ると、

栃テレの人気番組『Ride ON!』の収録してました。
お三方は仕事中ですのでちょっと近寄りがたく、
わざとらしく後ろでキョロキョロ立ってみました。映ったかな?

第二エイドの鬼怒川公園野外ステージに到着です。
「今まで最高30kmしか走ったことない」って
スタート前に衝撃発言の後輩君、なかなか良い脚で付いてきます。

ここでは『ゆばむすび』を食す。これまた旨い!

第三エイドに到着です。
ここではこれといった食べ物はありませんでした。

第四エイド、お待ちかねの『そば処 ひなた』に到着です。
しかしここでも大渋滞。
でもそば担当の皆さん、一生懸命対応してくれてるから仕方ない。

オレンジの靴が後輩君の脚
じゃんじゃじゃ~~~ん。
お腹すいてたからペヤングCMのマツコデラックス風
『大盛りにしてよ~』ってリクエストしたら、
「はい、たくさん食べてね~~~」とてんこ盛りにしてくれました。
2年前と変わらずうましここの蕎麦は山岳コースのみの特権!(^^)!

さて、お腹も完全に満たされいよいよメインの登りですが、
ここまでセーブしてきたし、いつもこれ以上走ってるし、大した勾配ではないしで激走。

音速の1人に抜かされましたが、3~40人は抜いたと思います。
流石に後輩君もここでちぎれる。
ホントよく頑張ってここまで付いてきた、ありがとう。

大笹牧場に到着です。
ここは本当に牧場か?状態です。

2年前と同じ状況...いや2年前以上の規模の旧車會の集会。
今回もツールド日光と同じ日って、偶然にしては出来すぎ君。
お互い主催の代表が、話し合って日付ずらしたどうなの?
向こうもまたかよって思ってる予感。

しかしこの光景。
私も大型自動二輪の免許を持ってて、昔はKAWASAKIの750ccバイクに乗ってはいましたが...
コメントは差し控えさせていただきます(´д`)

この後、六方沢までの登りは『ブォンブォン』爆音を響かせながら
何十台も抜いていったのは言うまでもありません。

2人まとめてロックオン
まだまだイキます抜かします。
2年前、抜かされまくったリベンジでこれでもかと力を見せつけます。

牧場からは20人位撃墜しました。
しかしこんな自慢して本当に小さい人間だこと(/д\)

黄色い服の後ろ姿が柿沼社長
無事、駐車場に到着です。
今年もブリッツェンの柿沼さん(現社長)が下りのご案内です。

普通のスタッフさんみたいになってるけど、良いプロ選手だったし人柄も頭も良い。
男から見ても凄い素敵な人。皆さん、もうあんまり知らないのかな。

撮影者:相方
そして無事、ゴール
ブルベで必死になるのと違って、距離は短いし勾配は緩いし時間制限もないので気が楽でした。
私はそれなりに楽しかったのですが...

相方曰く、70kmコース等短いコースの人達は、
エイドで食べ物がほとんど残っていなかったそうです。
残っていたのは水とポカリ、バナナと豆腐のみ。
クッキーって何?らっきょうって何?ゆばむすびって何?だそうで、お腹すいて仕方がないから 
参加者の皆さん、コンビニに群がっていたそうです。

今回はTシャツもなし。お楽しみ抽選会(前夜祭のみあり)もなし。
あったのは渋滞ばかり(帰り道も)う~~~ん、次はあるのか?

那須高原ロングライドや走ってみっぺ南会津に比べると、
ツールド日光、かなり残念なイベントになってしまいましたね。

このままだと参加者の皆さん確実に離れて行く気がします。
ちょっと寂しい112kmでした。

8 件のコメント:

  1. 鹿沼のあにさん2014年9月16日 21:15

    お疲れさまでした

    食べ物の恨みは恐ろしい(笑)、それ以外でも参加者が多過ぎると不平不満も出るでしょうイベントは難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさんこんばんは。

      この食べ物の恨み墓場まで忘れぬ~~~( ゚Д゚)という(私は1人分美味しくいただきました)のは冗談で、イベントを運営するのは膨大な時間と苦労が必要なのはよく解ります。実際やるのはきっと大変ですよね。

      ただ秋の行楽シーズン、チョロチョロ走る自転車に一般車も相当イライラしてるのを感じました。中にはけたたましくクラクションを鳴らし参加者を蹴散らす人も。
      イベント自体を根本から見直す時にきてるのかもしれません。

      削除
  2. イベント楽しまれたようですね
    でもマーボさんは不完全燃焼な気もしますが(^^)
    ちぎれてしまった後輩君、その後出てきませんがまさかの置いてけぼり?w

    そうそう実は私も数年前までKAWASAKI乗りだったのでした~

    返信削除
    返信
    1. tom-2さんこんばんは。

      お陰様で楽しんでまいりました。ただ、一部の方がかなり可哀想な仕打ちを受けたようで(/ω\) 山岳以外の小百そばは、果てしない行列でいつ蕎麦を食べられるか?想像もつかないほど並んでいたそうです(T_T)
      不完全燃焼、そうなんですよ~100kmじゃいつも走ってるので、もう少し欲しいところです。
      そういえば後輩君のこと忘れてました。今から迎えに行ってきます(^.^)
      【上は寒かったのできちんとゴールでお迎えしました(*^^)v】

      tom-2さんもKAWASAKIでしたか。私はかなり前ですがGPX750RというNINJA(GPZ)後継の不人気バイクに乗ってましたよ。

      削除
    2. おお~良からぬ縁を感じます
      私、GPZ900Rでした
      お互いジジーになったら復活しましょw

      削除
    3. 良からぬ縁(^Д^) 確かにtom-2さんとは偶然が多すぎますね。
      自分のエンジンが錆びてきたら、バイクでまったりと走るのも良いかもしれません。
      その時はよろしくお願いしますね。

      削除
  3. 100kmに2000人は多すぎますよね。 渋滞ばかりで、70kmコースは食べ物無しですか!
    参加費お高い割には、アレですね(^_^;)
    マーボさんの「撃墜しまくり」が素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。

      さすが師匠そのとおり。もう少し人数を減らした方が、イベントとして成り立つ気がします。2000人じゃ収拾つかない感じです。
      ブルべのあれ?全然参加者に遭わない。本当にこの道で合ってるのかな?という何とも言えない孤独感の方が味があって好きです(^^)v

      お陰様で、ここへきてようやく鍛えてきた成果が出てきました。それにしても『撃墜』気持ちいいですねぇ(^^)v 『太平山の主』へばなさんの背中を追いかけて、これからも精進してまいりますm(__)m

      削除