さて、イザベラ400以来、あまり見かけなくなったLOOKですが、
始めは自分でも、いいよ~きたきた~最高だよ~(←どこかのエロカメラマンではありません)
と言っていた機械式ディスクブレーキ
ブルベに出た時にこれを付けてる他の人にも聞いて、
やっぱり最高です!ってみんな言うんだけど...今さらながら
なんか違う(´д`)※個人の感想です
私が曲者でみんなが良い!って言うから嫌って訳じゃありません。
実際、自分でしっかり使ってみて言います、違うんです。
何が?というのは否定的な話になるので、あえて言わないでおきます。
聞きたい方は直接お伝えします。
STIは昔に2.6万円くらいで買った機械式ヅラST-R9100なので、まったくもって問題なし。
というわけで、これらは売り飛ばして油圧の紐ヅラST-R9120に戻すことにしました。
ところが、しまってあったST-R9120取付てブリーディングするとなんかじわじわ油漏れ
そういえば前から気にはなっていました。
このネジの下側から
検索したらこのブログでも同じ所から同じように漏れるらしい。
しかも右。右はよく使うから壊れやすい?そんなんじゃ困るんだけどな~。
で調べると、出てきました。
どうやら表面の部品はリッドユニットY0C698060
中のゴムパッキンのようなものはダイアフラムY0C6780
という名称だそうです。
おそらくダイアフラムだけでもよさそうですが、念のためリッドユニットも替えましょう。
注文したのは我らの見方、モノタロウさんで
両方とも(ダイアフラム、リッドユニット)が売ってて
さすがにこんなマニアックなパーツの在庫はありません、10日ほど待ちました。
で、届いたのを見たら、なんじゃいこりゃ~!
リッドユニットにダイアフラムも入っとるやんけ!
まっ、腐るもんでもないし、予備のダイアフラムは取っておきましょう。
きっと次に交換するとき、見つからないでまた買うんでしょうけど(^_^;)
なんでこんな所をトルクス(星形)ネジにするかな~シマノさん
外して取り付けて(物があれば5分かからん)
でサクッとブリーディング。
最初の頃は床がミネラルオイルだらけになったけど、回数を熟した今は綺麗なもんです。
で結果、油漏れは嘘みたいにピタッと止まりました(^_^)v
さあこれでヒモ機械式ブレーキからヒモ油圧式ブレーキに無事戻りました。
今週末は久々LOOK号で出撃かな~。
あと1つ報告で先日落車しました~
この日(8/27)は登りでリアがズルズル(降雨続きのウエットで)滑るな~と思ってたら、
案の定、下りでグリップを失いズジャーッと左側面を25km/hくらいで打ち付けました。
まあ擦過傷と打ち身だけなので、無問題。
みなさんも気をつけましょう( ^o^)ノ
最近のライドダイジェスト
北海道から帰ってきてからは本当に膝がヤバかった。
でもしばらくはじっと乗らずに耐えて、全然本調子に戻らないけど、
痛くても違和感あっても、もういいや諦めた、気にせず乗ることにしました。
7/24(日):3週間振りの自転車、国見峠 104km
7/30(土):前日光つつじの湯 95km
8/14(日):前日光牧場 112km
8/20(土):いろは坂~金精峠~山王峠 191km※あにさんとお昼ご飯
8/27(土):前日光つつじの湯 103km※落車
まあ代わり映えしない距離と場所、典型的なサンデーローディです。
そして9/10(土)は久々のブルベ、去年延期となった100周年ブルベ
BRM910グル栃200です。
コケないように、事故らないように気をつけて行ってまいります。
同じ9時スタートの方、よろしくお願いします<(_ _)>