2022年2月1日火曜日

2022年スタート また新コロ大爆発

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
って、もう1月も終わっとるやないかい!気がつけば2月になっていました(^_^;)

ブログは得意の完全放置プレイ。
幸いに新コロにはかかっていません、すぐ近くにはやってきましたが(´д`)
目先の目標もなくダラダラ過ごしております。

そして最近どぶろっくさんにはまっています。

こんなん見て笑って、しょうもないけど私は好きです。

以下、いつものまとめ
12月29日(水)
603億円のオブジェ

喜んで近づいてきてくれたのに、手前の電気ショックでバチン!て
可哀想なことをしてごめんよ。

480円であっぱれなお弁当、道の駅もてぎ
93km

正月は
兄貴と飲んで死ぬほど食べて

1月3日(月)
いつものところへ聖地巡礼して

カッチカチで109km

1月9日(日)
あにさんに誘ってもらってakoさん、モチさんと三山巡り
くろいのさんご夫妻は残念無念(T_T)
このハンバーグはぶったまげた、肉汁のホームラン王です。

デザートまで堪能させていただきました。
朝はクソ寒かったけどakoさんとお喋りしながら楽しかった。
また機会があったらよろしくお願いします<(_ _)>
145km

1月15日(日)
鬼怒川CRで結城まで流して終了、こんなんじゃブルベでもDNFで終了してしまう。
たったの73km!

1月23日(日)
超ワンパターン

店の猫に超まとわりつかれる

ツールボトルが台座ごともげて後輪乗り上げて死ぬかと思った。

なぜか巨大な氷が道のど真ん中に...

蹴っ飛ばして端っこへ

98km

1月29日(土)
本当は4人で日曜日に走る予定でしたが、色々あって流れてしまいました。
なのでこの日は裏国見の激勾配をいかにゆっくり楽に登るかを試して
結局、デブは楽に登れるわけがなくて

幻の長倉線こういう昔の夢と希望のお話は大好きです。

よく見ると上に人がたくさん、ちょうど長倉線の案内をしていたようです。

何の変哲も無い畑に挟まれたところが、実は汽車が走る予定だったなんて
誰が想像できますか?

茂木駅に来たら偶然SL、撮り鉄が多すぎて...
96kmでした。

しばらくはこんな感じで過ごそうと思います...

2021年12月28日火曜日

皆さま、よいお年を

2021年もあと少し、あっという間に過ぎてしまう1年ですが、
年を重ねるたびに『あっ』がさらに短く感じます。

そして続くコロナ禍でしたが、そんな中でも北海道の1,300kmに挑戦できて
岳人さんと完走できたことは、これ以上はないであろう大満足の1年でした。
今年はこの思い出がすべてですね。

写真はあにさんが昔撮ってくれたものを、あにさんのブログから見つけました。
ありがとうございます<(_ _)>

以下、いつもの近況報告です。
12月19日(日)
この日は裏国見から
SENSAHで組み上げたラピちゃんですが、これ、ヤバいくらい良いです。
触れるだけで変速してるような感覚。
ユーザー無視で販売店への強気を崩さないシマノ一強もそろそろ終了かな。
電動を開発済みとの噂も←発売されたら間違いなく買います!

休んでたら猟犬が走り回る。

おっちゃん達は銃談義に花が咲く。

85km

12月26日(日)
この日はLOOKです。

Twitterでも報告してますが、交換したのが
BB、プーリー、チェーンリング←これは12,000km走って摩耗が激しかったため
本当はスプロケも変えたかったが、どこにも売ってないからなるべく摩耗してないものへ
ハンドル←気分転換
STIレバー、ブレーキ←油圧から機械式へお試し。それぞれにメリデリがあります。
ホイール←前のホイールが良すぎたので練習ホイールとしてレーシング3へ

この後、雪が降ってきて寒いのなんのって。
95km

あとは明日少し乗って今年は終了かな。
来年も予定を立てて期待しすぎるとダメだった時にガッカリするので
ボチボチ乗れて楽しめればそれで良しとします。

皆さま、今年もたくさんお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

2021年12月13日月曜日

オフシーズン突入

だらだらしてます、走ってもちょとだけ。

令和3年10月23日撮影
関係ない話をしますが、我が家では↑この山(男体山)のことを
【ブッチャー】と呼んでいます。
鋭い方ならもうお気づきですね。

そう、それは山の【この部分】と

往年の名レスラー、黒い呪術師!毒針殺法!のアブドーラ・ザ・ブッチャーの
【ここの部分】がそっくりだからです。
これで皆さんもこれからはブッチャーと呼んで...<(_ _)>

次のブルベの予定がないので、ひたすらぐ~たら過ごしております。
11月の最終週は1mmも乗ら~ず。

12月5日(日)
夕方みたいですが、朝です。
夜間通行止めなので、昼は通行できるようです。

山は登るものではない、外から眺めるものだ

はい、この日はここまで!帰りましょう。鹿沼のここでケーキ買って帰って食べる。
消費したカロリーの意味ナッシング!
95km


12月11日(土)
午後から用事あり、午前中だけ。
いつものところ(国見峠)で終了

夕方みたいだけど朝です。

夕方みたいだけど朝です。

ずっと工事してたけど、こんなん造ってたんだ!
やめて、ここは静かな良い所なんだから、お願いだからみんな来ないで・有名にしないで。
(じゃブログに載せるな)

99km


12月12日(日)
大改造&メンテデー。
ラピエール
STIレバーをLOOKへ移植。ラピエールのSTIレバーは噂のSENSAH!へ

左:SENSAH TEAM PRO 11s(カーボン) 右:ST-R9100
Aliで12,000円くらい。
大きさほとんど変わらず、重さはほんの少しだけ重いかな?程度

ヘッドも錆び錆びだったので錆を落としたり色々掃除しながらなので、なかなか進みません。

入れ替え完了。
ナニこれ、最高すぎる予感( ^o^)ノ
実走してからですが、メンテナンススタンド上では
引きはデュラより軽いってどうなってるの?(@_@)
安いし耐久性があれば、これは将来とんでもないことになりそう。

LOOK
色々やる予定でした
沖縄の雨&巻き上げた砂が噛んで、左クランク削れて傷だらけ!

BBにも少し砂が見えたので、大分使っていることもあり、思い切って交換します。

外すのはこんな中華の工具をやりくりしました。
中華は当たり外れがありますが、これに関しては大当たりでした。

この動画が役に立ちました。

ふとニップルを見ると塩?わからんけど目に付いちゃったから歯ブラシごしごしします。
こういうことをやっていると全然進みません。

新しいBBはこれにしてみます。

インストールする際、これをフレーム側に塗ります。
正解かどうかは知らないので、個人の判断です。

手でウリウリ回します。

回らなくなったらこれで回そうとしましたが、イマイチなめそうだったので

やっぱりこっちで回しました。(押しつける力95 回す力5位の感覚←やらかしたことある経験者談)

ラピエールから移したSTIで油圧から機械式ブレーキへ退化!
こちらも噂のGROWTAC EQUALに交換!しようと思いましたが
他にも用事を済ませていたら、あえなく日没サスペンデッドとなりました。
LOOKはまだあられもない姿なので、雨も降らない季節ですし、しばらくラピちゃんかな。

ほな、さいなら。