2021年10月5日火曜日

2021年SRへの道~BRM1003近畿200km金沢 世界遺産とダムカード~

緊急事態宣言も無事終了し、コソコソせずに遠征してまいりました。
BRM1003近畿200km金沢 世界遺産とダムカード
悪天候やコロナの影響でやっと走れる200km、SRのために何が何でも完走がほしいところ。

10/2(土)の12時前宇都宮駅発の新幹線に乗るために、11時15分に家を出ます。
駅で乗ってきたチャリをばらして輪行袋に詰める。
ディスクロードはリムに比べて何工程か多い分、時間がかかる。

そんなに混んではいなかったが遠慮してデッキに立って大宮へ
そこから乗り換えて『はくたか』で金沢へ。
『かがやき』は本数が少ないし混んでそうだったので、あえて鈍行の『はくたか』

指定席の1番後ろの席を取ってたが、
他の人に取られてたらどうしよう?と不安もあったけど定位置を確保。

無事金沢駅に着いて組み立て完了。
組み立てるのはバラシて仕舞うより半分の時間で済む。

天気が怪しかったが、せっかくだからと卯辰山公園の見晴台へ
結構な激坂で汗だく(^_^;)

ホテル到着、部屋に直に洗面台があるってちょっと変じゃない?
壁も薄くて隣の話し声が丸聞こえ。
何回も『幽体離脱』ってキーワード、あんた一体なんの話してんのさ(^_^;)
金沢駅前ホテル1泊4,050円

晩御飯は近くの麵屋大河
ゆずが載っててそれを溶かして食べる、なかなか凝ったラーメンでした。
美味しかったが、食べた後、喉が渇きまくりなのでちょっと濃すぎかも。

翌朝、ブリーフィングもスタートもここから。
たけしんさんが私にお土産をスタッフに託してくれてて、
スタッフさんからゴールで渡す方がいいですねって提案してくれたので、
ゴールで受け取ることにしました<(_ _)>

せっかくだから自分の入った写真をお願いしました。
別に縦でってお願いしたわけではないんですが、
他の人が写っていいから、横で撮ってもらえば良かった...

さて、いよいよスタートです。
日曜の朝ですから車も少なめ、順調に進みます。

通過CK1【ファミリーマート南砺井波店】 36.1km レシート7:43
私、嘘つきました<(_ _)>TwitterでPC1と言いましたが、通過チェックでした。
コーラ買って蓋開けたらブシャー!と吹き出てそこら中ベタベタです。
なんの罰ゲームですか?(゜o゜)

ここでブルベ初めてという若者二人組と話しました。
坂を私の倍以上のスピードで行ってしまうので、どうしてそんなに?と思ったら、
MTBを乗り込んであちこち行くのが趣味で、最近ロードを乗り始めたとのこと。
この会話以降、先輩風を吹かせるのを止めておきました(/ω\)

今回、ほぼ一緒に走った名古屋から参加のOさん。
登りは私よりもゆっくり登って下りで一気に巻き返す。
オンオフがはっきりした走りでとても参考になりました。

お昼のお蕎麦も一緒に食べたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
聞けば長野のSさん(1,300オホーツクでご一緒)とも知り合いとのことで、さらに親近感が。
年齢はへばなさんとたった3つ違い!?(゜o゜)
またどこかでご一緒できたらよろしくお願いします<(_ _)>

途中、菅沼の合掌造り集落の横を通る。
有名なのは白川郷ですが、途中にこんないい所もあるんですね。

PC1【デイリーヤマザキ飛騨白川郷店】 85.7km レシート10:30
Close11:44
写真なし。というのも、キューシートには白川村白川郷店となっている。
買い物した後レシートの店名見て、やべー間違えた!とすぐに店を出たのですが...
キューシートの店名が間違ってたのねん!((+_+))


気を取り直してせっかくだからと白川郷の展望台へ
でも他の参加者誰も来ないの。こんな所までコース外を登りたくないそうです(^_^;)

通過CK2【白川郷】 86.8km
そうそう来られる所ではありません、この時はただの観光客となりました。

通過CK3【MIBOROダムサイドパーク】 102.9km
なかなか見事なロックフィルダムでした。ここで折り返し。

PC1でまともに食べてなかったから、ここでOさんとお食事。

帰りは同じ道だけど、違う景色が見られるものです。

行きにも通った酷道(林道)
ブリーフィングで道があれてますし落ちないでくださいと注意があり、
今どきそんな道があるわけ...あった(^_^;)

これは行きに撮ったんですが、本当にガードレールも何もなく左は湖に真っ逆さま
夜だったら落ちる自信ありです(^_^;)

PC2【ファミリーマート南砺井波店】 169.0km レシート15:18 Close17:16
この後も結構なアップダウンがあるのですが、ここまでくれば大丈夫でしょう。
と走り始めてすぐに西日直撃で暑すぎて気持ち悪くなり、道の駅で水浴び。

GOAL【セブンイレブン金沢神谷内町店】 201.3km レシート17:04 Close19:30
認定時間11時間4分の予定
コースは結構登ったので、初心者向けではありませんでした。
でも他の団体のブルベに遠征するのは刺激があっていいですね。

5km弱離れたゴール受付でOさんと手続き完了
スタッフの方がとてもフレンドリーで楽しませていただきました。
お世話になりありがとうございました<(_ _)>

あまりに汗だくになったので、近くの銭湯で汗を流し駅に向かい輪行準備

で準備が終わったところで600kmに参加して見事!完走!!した
たけしんさんがゴール受付を後回しにして駅に来てくれました!!!
ご無沙汰してます!
1,300kmの時はたくさんアドバイス&グルメをありがとうございました<(_ _)>
積もる話もたくさんありましたが、手短に近況を伝えあってまた必ず会う約束を!


こうして遠い地での遠征ブルベが無事終わりました。
そして2年ぶりのSRが確定しました。

左はオダ近さん独自の各距離毎に作成してるピンバッジ。
右は折り返し地点でもらった御母衣ダムのダムカード。

2021年ラストはBRM1030/1031宇都宮200kmグル栃で終了予定。
参加される予定の方、よろしくお願いします<(_ _)>

11 件のコメント:

  1. 完走&SRおめでとうございます��㊗��
    BRM1030/1031宇都宮200kmグル栃は、仮にエントリーしていても、所用が出来DNSでした(;^ω^)

    白川郷良いですね!行ってみたいw
    それよりも、林道やばいですね…ノーガードレール何て、今時あるんですね(; ・`д・´)

    今週末は、宜しくお願い致します(^^)v
    ちょっとだけ距離伸びましたが勘弁して下さいw

    返信削除
    返信
    1. ☆ちゃん、おはようございます。
      無事完走できて、2年ぶりのSRが確定しました。ありがとうございます。
      グル栃はエントリーもしてなかったんですね。久々に知り合いが少ない感じな気がしてきました。

      白川郷、滅多に行ける所ではないですから、いい機会かなと思い行きました。
      せっかく行くなら弾丸ツアーはやめた方が良いですけどね(^_^;)
      あの林道は目を疑いました。コケたらチ~ンです。

      こちらこそ今週末はよろしくお願いします。
      皆さん、ギラギラ走るかもしれませんが、のんびりシンガリから行かせていただきます<(_ _)>

      削除
  2. へばな文夫です
    おはようございます。SR確定おめでとうございます。マーボさんにとりましては200kmブルベですと 観光がてらのライドになるんですね。兄と年齢の近い方も元気に参加されておられたとのこと。今までにSRを獲得された最高齢の方はいったい何歳ぐらいなんでしょうか。ともかく今回もマーボさん無事のご帰還なによりです。
    ところでせっかくの金沢なのに「海鮮」ではなくラーメンというのは、やはり「海鮮」なら北海道!ですね。

    返信削除
    返信
    1. 文夫様、こんにちは。
      無事私のような貧脚野郎でもSRが取得できそうです。
      初めて200kmに参加したときは、ド緊張して心拍が160を超えてスタートしたこともありました(^_^;)今はそんなかわいい時の見る影もなく...
      Oさんはへばなさんに近い、古希を超えている方でした。でも脚だけ見たら20歳代でした(゜Д゜)
      SRは分かりませんが、PBP(パリ・ブレスト・パリ1,200km)の完走した方は79歳だとか。
      詳細は未確認ですが、そのくらいまでは本人次第で頑張れそうです。なんでも自分で限界を決めちゃダメだそうです。そんなこと言っても無理は無理と私も思います(^_^;)
      いつもご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
      市場の横は通りましたが、今回は弾丸ツアーですし交通費も北海道より掛かっているので、少し自重しました。本当は海鮮と飛騨牛でパァーと大盤振る舞いしたいところでしたが、来年また北海道で炸裂したいと思います!

      削除
  3. SRと完走おめでとうございます!
    やったねえええ
    いい天気で何よりです。
    金沢駅を自転車でスタートするのとオダキンのバッジ、あと林道いいねえ♥
    知らないところを走るのってほんとうにすきです。。。
    なんとも興奮する

    返信削除
    返信
    1. akoさん、こんにちは。
      ありがとうございます、やっと2年ブリーフのSRです。
      akoさんは600を3本!?しかも獲得標高特盛りばかり!!シンジラレナーイ!!!
      おかげさまで天気には恵まれました(^^)
      金沢は都会ですが朝は静まりかえっていました。良い意味で程よく田舎でした。
      オダ近さんのピンバッジ、洒落てるよね(^_^)v全部の距離欲しい!
      林道はマジかよ、これ本当にコース?落ちたら死ぬやん!と思わず笑っちゃいました。
      日本にはまだまだ知らない所がたくさんありますね。
      行きたいところが山ほどあります。基本は田舎がいいなぁ。

      削除
  4. シュペルランドヌールおめでとうごさいます。
    一緒にBRM1003を走りましたクロスバイク乗りです。自分は地元小矢部(アウトレットがある町です)なので五箇山や白川郷を楽しんで頂けて嬉しいです。ところで今回のコースの難易度はどれくらいなのでしょうか?まだ自転車を初めて半年でブルベも2回目のためお聞きしたいです。

    返信削除
    返信
    1. シュワルベ使いさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
      朝方、私が写真を撮った方ですね。1003はお疲れさまでした。
      まったくの知らない土地・道を走るのは新鮮味がありました。
      観光地も多かったので楽しませていただきました。
      そんなにベテランではない私が言うのもおこがましいですが、今回の200の難易度は普通だったと思います。そんなに急勾配の坂はありませんでしたし、信号も少なかったので、走りやすい方だと思います。また天候にも恵まれましたので、条件は最高でしたね。条件が変わると同じコースでも一気に難易度が上がります。
      私が思うところはそんなところです、ご参考になれば幸いです。

      削除
    2. ありがとうございます。その時の写真はFBに使ってます。今回はオダックスジャパンの方ばかりで直ぐに置いて行かれました。白川郷・御母衣で折り返してくる方々に手を振ったのですが折返しブルベは初めてで新鮮でした。SRの方からみて普通なら全然「ゆるふわ」じゃないですね。

      削除
  5. 遅れましたが、お疲れ様でした。
    2021シーズンも終わりましたが、2022シーズンも何処かのブルベでお会いできる事を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. たけしんさん、おはようございます。
      金沢ではお会いできてみんな完走して最高でした。ありがとうございました。
      私も昨日でシーズン終了です。
      明日から早くも2022年シーズンですね。
      2700を応援しに行こうかと考えています!

      削除