2021年10月31日日曜日

勝手に追悼ブルベ~BRM1030/1031グル栃200km~

我らがAJ宇都宮の最終戦BRM1030/1031グル栃200km
ちなみに私は10/30(土)8時スタートでした。

へばな師匠が亡くなって1年弱、家からスタート地点が近いということもあって、
これはやるしかないっしょと、密かな気合いが入り27CC改で参加してきました。

ここで知らない方の為に1つ補足
27CC改とは、へばなさんからママチャリでブルベに出ろ~出ろ~と誘われ続け、
ただへばなさんのようにシングルママチャリで出る勇気も実力もない。
ギア付きの27インチシティサイクルで実際200kmブルベに出た後、
更に改良を加えたのが略称で27CC改となります。

ちなみにこのチャリ、駅までの往復3kmの通勤で使っております(^_^;)
幸い晴れ予報、メールを送ってスタートです。

序盤はこのコルナゴ→ウィリエール乗りの方と抜きつ抜かれつ、
少し曳いてもらったのでお礼を伝え<(_ _)>
へばなさんのことを話したらこの方も知ってました!

通過CK1 53.6km(渡良瀬遊水地の石のオブジェ)
後先考えず全力でかっ飛ばしました。すでに脚がパンパンの状態です。

通過CK2 59.1km(渡良瀬遊水地の水門)
同じ8時スタートの方が3人集結。
そういえば自転車のチェーンに注油しないで参加してた。
キコキコ鳴き始めたのでチェーンオイル持って出たから、ここで注油。

しかし抜けるような青空、素敵...と思って撮ったら右にお墓が写ってた((+_+))

栃木路300名物

ここのコース上のパン屋さん、
昔エヴァニョ~ロさんの案内でへばなさんとあにさん他と来たパン屋なんです。
その時の記事はこちら
入店制限までして並んでたから寄るのをあきらめました(T_T)

PC1 98.6km セブンイレブン上三川多功店 レシート12:57 Close14:36
頑張ったかいがあって時間的な余裕はだいぶできました。
身体はボロボロですが(^_^;)

せっかくだから食べようと予習していた昼食場所ですが、混んでる店ばかり。
手軽に簡単にカロリー補給とチェーン店は面白くないけどハズレはあまりない。

PC1~ゴールまではTwitterで大人気のshi-noさんと抜きつ抜かれつ。
宮古島に5度も行かれてるなんて羨ましい!

通過CK3 149.2km(JR烏山駅)
この区間は長かったからもう限界。
とへばな師匠もよく弱気なことを言っておきながら粘りまくって走ってた。
だから俺も頑張ろう。

とここで、サプライズ!
ブルベで何度かお会いしてる癒し系代表K池さんが声を掛けてくれました(^^)v
家がCK3のすぐ近くで、今日はたくさん自転車が来るな~と見てたところ
私に気が付いて追っかけてくれたとのこと、ありがとうございます<(_ _)>

PC2 162.5km セブンイレブン小川町小川店 レシート16:41 Close18:52
ここからは国道293号のアップダウン&狭い道
途中、もう少しでロードの方を撃墜できそうでしたが、寸前で届かず。
昔へばなさんに、ヘロヘロのロードをママチャリでスコーンと行くんだよ!と
言われましたが、その時の記事がこちら、まだその域には達せず。

これは書くかとても迷いましたが、やっぱり今後やめてほしいので書きます。
途中、10kmちょっと若い二人組の参加者がずっと後ろに付いてくる。
挨拶もなければ後ろでずっと大声で喋ってるから、コロナ禍でもあるし気が散ってしょうがない。
チギろうと踏むと付いてくる、じゃ先に行かそうゆっくり走ると後ろもゆっくり走る。
そんなにどうしてもママチャリに曳いてもらわなきゃゴールできないのものかな?
我慢の限界で高根沢のコンビニへエスケープ。正直ストレス溜まった(^_^;)

知らない人にずっと付けられて、後ろの大声でどうでもいい話を
延々聞かされる方の気持ちを考えてほしいものです。
個人的な話ですが、特に今回は特別な気持ちで走ってたのでね。

GOAL 201.2km ファミリーマート宇都宮今泉店 レシート18:53 Close21:30
認定されれば10時間53分かな、無事完走できました<(_ _)>
久々27CC改でも意外と走れるものですね。

へばなさんが亡くなったことは未だに実感がないのに勝手に追悼して、
自分でもそれで本当に良いのか悪いのかよくわかりません。
でも皆さんが良かったと言ってくれたことに、救われました。

これで2021年シーズンが終了です。明日から2022年シーズンが始まります。
また少しづつ前へ、前進あるのみ!(岳人さんのお言葉)

では、またお会いしましょう。

17 件のコメント:

  1. 完走、おめでとうございます!
    追撃行けなかった事が心残りでしたが、マーボさん始め皆さんの励ましで、愛犬は少しずつですが元気になりましたm(__)m

    来年も、ブルベ&ライドにと宜しくお願い致します(^_^)

    返信削除

  2. 名前入力するの忘れました…。:゚(;´∩`;)゚:。

    返信削除
    返信
    1. ☆ちゃん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      ヘロヘロだったので、もし来てくれてたら簡単に追いついたと思いますよ。
      愛犬さん、良くなったり悪くなったりを繰り返すと思います。
      飼い主として一喜一憂すると思いますが、たくさん可愛がってあけて下さい。

      こちらこそ、来シーズンもよろしくお願いします<(_ _)>

      削除
  3. ママチャリは、重くて平地の巡航スピードが遅いので大変だったでしょう。お疲れさまでした。
    スタートの応援に行きたかったのですが、こんな時期なので控えました。
    アタック100周年は、ソーシャルディスタンスを保ってですが、久々の大人数でのブルベだったので楽しかったですよ。早く元通りにみんなでガヤガヤ楽しみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. よっちゃんさん、おはようございます。
      そうですね、ハブダイナモも付いてる(バッテリー切れの心配はないですが)し基本『重い』のでね、
      格好良くツイートしましたが、現実は甘くありませんでした。
      アタック100周年を無事完走されたようで、おめでとうございます。私より1年早いなんて羨ましいです!
      だいぶ以前の生活に戻りつつありますね。
      来年は思う存分、走れることを期待しましょう!

      削除
  4. 「全天候型迎撃機改」での完走おめでとうございます。
    また兄の追悼ブルベとして兄のジャージを同乗させて頂いた兄が「マーボさん余裕綽々じゃないのお」と言っている声が聞こえるようです。以前「全天候型迎撃機」で600km完走寸前までいったことのあるマーボ様なら当然でしょうか。
    ただ何倍も重い自転車で走りきったことによる体へのダメージは相当あると思いますので一日も早く回復されることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. 文夫様、おはようございます。
      お言葉1つ1つが、まさにへばなさんの言葉そのものです。ありがとうございます。
      この全天候型迎撃機では、400も完走出来なかったんですよ。だからめっきり自信を無くしてロードに戻りました。
      へばな師匠はあまりに高い目標ですので、マイペースで少しずつ進んで行きたいと思います。
      さっき駅の階段上っただけで、ヒ~ヒ~言っていたのは私です(^_^;)でももう1つやり残したことがあるので、3日の祝日は行ってきます。

      削除
    2. マーボ様 すみません😢わたし勘違いしてしまいました。兄がへろへろのロードをママチャリでスコーンと抜くんだよとマーボ様に言ったシーンを読んでマーボ様が操縦されていたのは全天候型迎撃だと思ってしまいました。兄も結構早とちりでしたが私は兄に輪をかけて早とちりです。

      削除
    3. 文夫様、どうぞお気になさらずにいて下さい。
      そんな詳細を誰も気にしませんし、大したブログではないので見てる人は少ないですからご安心下さい。
      いつかは全天候型迎撃機で600kmに挑戦してみたいですが...宇都宮は特に山岳600が多いですからなかなか難しいものです。どこかで開催されている平坦600ならと考えますが、輪行できない機体なので、もう(@_@)です。

      削除
  5. いやぁ27CC改での完走お疲れ様でした!凄いなぁ~、感心しきりです。オイラには出来ないです。
    ロードで走っていても後半の294の緩く長い登りが嫌だったのに、、シティサイクルで走っちゃうんだから。。お疲れ様でした。。今季はこれでおしまいですが、来季もまた宜しく<(_ _)>お願い致します<(_ _)>。。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんにちは。
      一昨日はお疲れさまでした<(_ _)>
      CK1に着いた時点で脚が重っ!でしたが、なんとか勢いで回しきりました(^^)
      294の茂木を過ぎてからの登りは、ホームコースでもあるので知っていたのが大きかったです。初めて走るコースではこうはいかなかったと思います。
      来シーズンはまた北へ?南へ?たくさん行きましょうね!
      こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

      削除
  6. 完走お疲れ様でした、序盤に抜きつ抜かれつしていたものです(ちなみにコルナゴではなくウィリエール乗りです笑)
    PCで会うたびにママチャリで走ってるのすごいなぁと思いながら走っておりました。
    またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. これはこれはうさぎさん、一昨日はお疲れさまでした。
      また乗ってる車体のメーカー名を間違えてしまい、大変失礼しました<(_ _)>
      ウィリエールでしたか。記憶違いお恥ずかしい限りです(^_^;)
      他の参加者のウインドブレーカー拾われて戻ってきた方に真摯に対応してる姿は、ランドヌールの鏡です<(_ _)>

      ママチャリ参加、当の本人はもうとにかく必死でして、あんなことやるもんじゃないです!
      次回はどこでお会いできるでしょう?
      私は宇都宮を中心に活動してますので、次回お会いした時は、もう少し余裕を持ってお話しながらご一緒できたらと思います。
      よろしくお願いします。

      削除
  7. 完走おめでとうございます!!
    すごいですね本当に。
    ママチャリとかBMXの大変さは身近でみているので、見た目より大変だということは感じていますが笑
    へばなさんて本当にすごかったんだなあと改めて思わせられますよね
    でもその思いをまっとうしたマーボさん、とてもマーボさんらしいと思います。
    ゆっくりやすんでくださいね

    返信削除
    返信
    1. akoさん、こんばんは。
      ありがとうございます!凄くないのよ、ただのもの好き(^_^;)
      基本的に重たいですからね、なかなか進まないし坂では後ろに引っ張られます。
      でも、進むことにおいて重量バランスは前かごって正解だと思います。
      おそらくakoさんなら、子供を前と後ろに乗せた時のバランスは、前の方が良かったと想像します。
      へばなさんはもっと重いシングルママチャリでロードを狩ってたなんて、やっぱり雲の上の人。
      その仙人に少しでも近づきたいんです。でもまだまだ。
      しばらく27CC改は通勤のみで使います(^_^;)
      優しい言葉をありがとうございます<(_ _)>

      削除
  8. 当日久しぶりの27CC改で出走を知りに心踊りました!しかし凄いなぁ〜お疲れ様でした。
    ものすごく時期を外してのコメントですが、時間ができたのでのこのことやってきました orz

    返信削除
    返信
    1. Bianjinさん、こんばんは。
      今回は27CC改でぶっつけ本番(^_^;)自分でもアホだなぁと。
      でもそうやって注目していただけると、やって良かったなと思います。
      Bianjinさんも、雨予報で出る出ない?久々の200!心中お察しします。
      周りの人が思う自分への評価と、自己評価は違いますからね。
      時間が経ってもここへ来ていただけるとありがたいです。
      来シーズンもよろしくお願いします<(_ _)>

      削除