2019年9月17日火曜日

まあボチボチ

まとめて近況

こないだ行った八方でやっぱり膝が壊れた。
八方=膝が壊れるところ
痩せるまで行かないことにします。

9月7日(土)
本当はもっともっと山に行きたかったが、膝の痛みに我慢していつもの茂木周辺へ

脚に負担の少ない短めの峠=国見峠、ワンパターンすぎる私。

この日はクソ暑くてね、雲も完全に夏の雲でした。

茂木の街で気になっていたお店へタカギ商店(食べログ)

味は美味しいが、かなりシャレオツで値段が高め。
ノーパン野郎には、もう少し庶民的でいいかも。

台風予報につき稲刈りに励んでおりました<(_ _)>
111kmでした。


9月12日(木)からは
去年、台風直撃で高いキャンセル料を払った上に行けなかったところへ 
なぜか阪神タイガースジェット、茨城空港今年4回目。
茨城~那覇は片道1人9,000円ほど。

那覇で乗り継ぎ、那覇~宮古は1人片道5,000円程。

あとは適当に
泊まった宿は朝と夕食付き、それでいて大手リゾートホテルの半値以下。
他にも撮らなかった料理が大量、で地物使ってて全部最上級に美味い。

間違いなく肥えた(^_^;)

こんな船乗ったり

 


載せきれませんがあちこち行ったり、海も潜りましたよ。

宮古馬と交流したり

ファイナルは大神島

おじぃの案内で島の歴史、文化、伝統と島の隅々まで案内していただきました。

3泊4日でしたが、実質動けたのは中2日
帰る日の朝、虹まで出ちゃって。

宮古空港でトドメさして

朝から雨降ってたのに、飛行機飛んだら雲が切れて大神島が顔を出してくれました。
また再訪しよう。

で、毎回同じ事言いますが、エンジントラブルで飛び立たなかったり
墜落することなく帰ってきちゃって...夢の時間はあっという間。

9月16日(月)は朝からひたすら組立作業。
シャイニオ~~~~~ン♪ ←1人でも知っていればそれで良いです。
で、LOOK完成。
12時間位掛かったかな(^_^;)
油圧ディスクはキャリパーの3倍掛かるね。

というわけで、次にお会いする時は、LOOKに乗ってる!かもよ!?
それでは皆様ごきげんよう。

2019年9月3日火曜日

実は①実は②実は③


実は①
Twitterでイジらるので公表しますが、新フレーム買いました。
中華のルック車ではなく、LOOKのディスクフレームを買いました。

ちなみに皆さん、LOOKのフレーム買いは止めた方がいいです。
細かい部品が付いてなかったり、自分で色々と部品を加工する必要があります。
海外通販だったのもあり、あれこれやりとりが大変でした。
もし国内だったら、あれがいくら、これがいくらと
フレーム以外のお金が雪だるまになるでしょう。
今回は良い勉強になりました。

フレームから油圧ホースを出して閉じる専用の蓋、『グロメット』と言います。
これが別売りって、何考えてんのさ。その他諸々。

色々載せ替えたり売りさばいたりして忙しく、
まだパーツも揃っていないので、完成のお披露目は当分先になります。

そして3台あってもなかなか乗り切れないので、今流行りのプチ断捨離。
3-2+1=2台に絞ってこれからは楽しみたいと思います。

ーーー・---・---・---・---・---・---・---・---・---
実は②
次戦は、BRM922東京200 新潟棚田 に遠征してきます。
今年、200と300を走ってないので、今から申し込める200と思って探したら、
これだ!と即決。
岳人先輩のTwitterの名前にもあったので、ついついマネっこ<(_ _)>

ーーー・---・---・---・---・---・---・---・---・---
実は③
えっと、あとは何でしたっけ?そうそう、チューブレスはじめました(^_^)v
でもたぶん辞めます(^_^;)

Mavic Ksyrium Pro USTホイールを6月に買いました。
このUSTホイール「Universal System Tubeless(ユニバースシステムチューブレス)」
の略で、クリンチャーも使えるけど基本的にはチューブレスで使ってね♡の商品です。

このホイールには初めからチューブレスタイヤが付属してくるのですが、
Mavicのタイヤは過去にパンク大魔王が降臨してるから、Mavicのタイヤは売って
Continentalに換えよう!と思って4000SⅡのクリンチャーをはめようと思ったら、
タイヤがはまりません!どうやら相性問題でコンチのクリンチャーは入らなそう。

仕方がないでの5000TL(チューブレス)を2セットも購入して、はめようと思ったら
これもはまりません!これも相性問題で×。
ちなみに自転車屋持って行ってもダメ、ネットで調べてもやっぱりダメとのこと。

じゃ、しょうがない、Mavicのタイヤが評判良いからこれで行くかと乗ることに。
はい、大魔王降臨!400kmでパンクです(゜Д゜)

シーラントが吹き出して、フレーム、FD、ブレーキ、
サドルバッグがシーラントだらけ!!!
そこら中、とろけるチーズみたいにメタメタ(゜Д゜)

8/24(土) 国見峠をブラつくも、この後シーラント噴き出し大会。たった91km 

その時はシーラントでパンクは止まったので、空気を補充して家に帰ったのですが、
翌週、前の晩に空気を入れておいたら翌朝、全部抜けてました。
しかもシーラントが垂れまくってる始末。
共有廊下の色変わっていまいました(T_T)

とりあえず空気入れたら入って、今度は抜けてなさそうだから八方行きました。

8/31(土)頂上は、かなり寒かった。たった117km
 
この日はパンクもなく、平穏だったのですが、やっぱりタイヤは換えておこうと
Pirelli Cinturato Velo 26Cに交換しました。
ビードが全然上がらなくて、CO2ボンベを3本も使いましたけどね。
金かかってしゃーねぇー(>_<)

というわけで、
チューブレスのリットを打ち消してくれる仕打ち 
をくらっている今日この頃。

近い将来、自転車もチューブレスの時代がやってくるか?
それとも私みたいにもう、うんざり!!!になってしまうか。

どうだべなぁ。


おまけ
ほほう、こんな小さいけど立派な看板でサイクリングコースだって?行ってみよ。

1km走って右曲がれと。

ダートやんけ!!!(゜Д゜)
これでサイクリングコースの終点て、そんな看板作っちゃダメよ~。

終わり。