2019年9月3日火曜日

実は①実は②実は③


実は①
Twitterでイジらるので公表しますが、新フレーム買いました。
中華のルック車ではなく、LOOKのディスクフレームを買いました。

ちなみに皆さん、LOOKのフレーム買いは止めた方がいいです。
細かい部品が付いてなかったり、自分で色々と部品を加工する必要があります。
海外通販だったのもあり、あれこれやりとりが大変でした。
もし国内だったら、あれがいくら、これがいくらと
フレーム以外のお金が雪だるまになるでしょう。
今回は良い勉強になりました。

フレームから油圧ホースを出して閉じる専用の蓋、『グロメット』と言います。
これが別売りって、何考えてんのさ。その他諸々。

色々載せ替えたり売りさばいたりして忙しく、
まだパーツも揃っていないので、完成のお披露目は当分先になります。

そして3台あってもなかなか乗り切れないので、今流行りのプチ断捨離。
3-2+1=2台に絞ってこれからは楽しみたいと思います。

ーーー・---・---・---・---・---・---・---・---・---
実は②
次戦は、BRM922東京200 新潟棚田 に遠征してきます。
今年、200と300を走ってないので、今から申し込める200と思って探したら、
これだ!と即決。
岳人先輩のTwitterの名前にもあったので、ついついマネっこ<(_ _)>

ーーー・---・---・---・---・---・---・---・---・---
実は③
えっと、あとは何でしたっけ?そうそう、チューブレスはじめました(^_^)v
でもたぶん辞めます(^_^;)

Mavic Ksyrium Pro USTホイールを6月に買いました。
このUSTホイール「Universal System Tubeless(ユニバースシステムチューブレス)」
の略で、クリンチャーも使えるけど基本的にはチューブレスで使ってね♡の商品です。

このホイールには初めからチューブレスタイヤが付属してくるのですが、
Mavicのタイヤは過去にパンク大魔王が降臨してるから、Mavicのタイヤは売って
Continentalに換えよう!と思って4000SⅡのクリンチャーをはめようと思ったら、
タイヤがはまりません!どうやら相性問題でコンチのクリンチャーは入らなそう。

仕方がないでの5000TL(チューブレス)を2セットも購入して、はめようと思ったら
これもはまりません!これも相性問題で×。
ちなみに自転車屋持って行ってもダメ、ネットで調べてもやっぱりダメとのこと。

じゃ、しょうがない、Mavicのタイヤが評判良いからこれで行くかと乗ることに。
はい、大魔王降臨!400kmでパンクです(゜Д゜)

シーラントが吹き出して、フレーム、FD、ブレーキ、
サドルバッグがシーラントだらけ!!!
そこら中、とろけるチーズみたいにメタメタ(゜Д゜)

8/24(土) 国見峠をブラつくも、この後シーラント噴き出し大会。たった91km 

その時はシーラントでパンクは止まったので、空気を補充して家に帰ったのですが、
翌週、前の晩に空気を入れておいたら翌朝、全部抜けてました。
しかもシーラントが垂れまくってる始末。
共有廊下の色変わっていまいました(T_T)

とりあえず空気入れたら入って、今度は抜けてなさそうだから八方行きました。

8/31(土)頂上は、かなり寒かった。たった117km
 
この日はパンクもなく、平穏だったのですが、やっぱりタイヤは換えておこうと
Pirelli Cinturato Velo 26Cに交換しました。
ビードが全然上がらなくて、CO2ボンベを3本も使いましたけどね。
金かかってしゃーねぇー(>_<)

というわけで、
チューブレスのリットを打ち消してくれる仕打ち 
をくらっている今日この頃。

近い将来、自転車もチューブレスの時代がやってくるか?
それとも私みたいにもう、うんざり!!!になってしまうか。

どうだべなぁ。


おまけ
ほほう、こんな小さいけど立派な看板でサイクリングコースだって?行ってみよ。

1km走って右曲がれと。

ダートやんけ!!!(゜Д゜)
これでサイクリングコースの終点て、そんな看板作っちゃダメよ~。

終わり。

13 件のコメント:

  1. 正確にはチューブレスレディですね。
    日記からは読み取れなかったのですが、シーラントが吹き出すくらいのパンクの後にパッチを当ててパンク修理したんでしょうか?空気を補充して帰ってこられても修理したほうがいいです(笑

    シーラントが吹き出した後にシーラントの補充は適正にしたのでしょうか?チューブレスレディなので個体差はあると思うけど抜ける可能性はあると思います。まぁその後普通に走れたみたいだけど。

    後もう一つシーラントは急激な気圧変化で固まり穴を塞ぐのでCO2はよくなかったような?
    いづれにしても地に落ちた評価は戻しようがないのが残念です(笑
    失礼しました。(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. Bianjinさん、こんにちは。
      チューブレス『推し』のBianjinさんからすると、悲しかった記事でしたね、気を悪くしていたらすみません。
      ただホイールとタイヤの相性のように、私とチューブレスの相性問題が悪すぎたのかもしれません。

      パンク後、帰ったらシーラントの補充は行いました。
      それでも土曜日の朝、空気が抜けてシーラントが漏れていたので、ああパンク修理しなきゃいけないんだなと認識し、土曜日走り終わってから修理しました。
      タイヤを外して内側からパッチを当てて。
      ところが!1度外したタイヤのビードの縁には、固まったシーラントがびっしりこびりついていたのです。
      そうすると、またビードが上がらないのなんのって(^_^;)
      どうせ頑張ってあげたところでまたパンクするだろうと想像し、ピレリに交換した次第です。
      CO2はそのピレリのタイヤのビード上げにしか使用していません。
      ビードが上がったらCO2を少し抜いて空気を入れて、またCO2を少し抜いて空気を入れて...

      宗谷600の時に、チューブレスでパンクして呆然と立ち尽くしてる参加者と話ができたんですよ。
      その方はなんとかパンクが止まって走り続けていましたが、ブルベで使うのはちょっと怖い。
      もう少し様子見します。まだ諦めてはいませんので、見守り下さい。

      削除
  2. 了解です!ほぼ相性問題で片付けるしかないですね(笑
    タイヤのビードの縁に固まったシーラントがびっしりはこれがデフォです(汗 これによって密着度が上がり空気漏れがなくなります。チューブレスレディがチューブレスと違ってシーラント必須なのはそのあたりでしょう。

    確かに今までのチューブレスはパンクすると厄介ですがUSTはタイヤ(MAVIC)簡単に外れるし、そのままチューブ入れればまた走れるわけだし・・・でも他メーカーのタイヤ装着のインプレも気になります(笑 しかしなんでビートが上がらなかったんだろう?

    今夏風邪ダウン中で誤解を招いたら申し訳ありません。こちらこそ気を悪くしたら申しわけありませんorz

    返信削除
    返信
    1. Biajinさん、こんばんは。
      MAVICは好きなメーカー。初めて600kmを完走できた時もMAVICのKSYRIUM ELITE。
      しかし!タイヤはご勘弁を<(_ _)>
      WiggleのUKを見ると、MAVICのUSTタイヤはボロカス書かれています。
      私の感覚は外国人!?(^_^;)

      ビードの縁に固まったシーラントによりデコボコした結果、空気が漏れてビードが上がりづらいかと思っていました。
      他のメーカーのインプレは私にお任せ下さい。
      家には3メーカー分、ストックしてあります。

      夏風邪、お大事にして下さい<(_ _)>
      私の一言で気を遣っていただきすみません<(_ _)>

      削除
  3. こんばんは岳人です。湯沢でお待ちしておりまっす(^^)

    チューブレスって中々大変なんですねぇ、、知床200の時、茨城代表のTacさんがスローリークで
    難儀されてました。グラベルロード車で40Cのタイヤで、途中パンク修理されていましたが
    ビードが上がんねぇ~、っとうめいてました。。少しずつでも新しいものに手を出して行かないと
    取り残されちゃいますね、オイラはとうに置いてけぼり感満載ですけどね(^^;)。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      おお、湯沢でお会いできるのですね\(^^)/
      Twitterに?があったので、ぼっちかな?と思いながら…嬉しいです!
      どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

      今後はディスクブレーキ&カーボンリムが標準になり、チューブレスも標準化するとか。
      確かに乗り心地は最高なんです。
      でもまだまだ、車のチューブレスに比べたら時期尚早と思います。
      相性問題なんていう、男女の仲じゃないんだから!とツッコミたくなります。
      岳人先輩は遠征ブルベの最先端をいってらっしゃるので、十分かと存じます<(_ _)>

      削除
  4. 早くLOOK同士で走りにいきたいですね。
    でもマーボさんがこのカラーリングを選んだのは意外でした(笑)今度は激速になるに違いないんで、置いていかないでくださいね~
    例のアレに間に合えばいいですね。さすがに間に合うか( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      カズさんの速さはLOOKのあるべき姿です。
      私の遅さはLOOK乗りとしてショボすぎなので、ただいまダイエット中、今しばらくお待ち下さい<(_ _)>
      一緒にかず枝食堂も行きましょう。

      削除
  5. おお!LOOk!LOOK!見て見てですね。
    自分も一時期LOOKかTIMEに乗りたいと憧れてました。

    ブログ内容を見て、ああ!めんどくさがりやの俺には合わないな買わなくてよかったと納得させられる内容でした。
    ありがとうございます。
    無難に中古で感じの良いターマックSL5の出物があったので飛びついて購入して今に至ります。

    タイヤもチューブラーなどもチャレンジしましたが、メリットよりもトラブル・メンテ・交換・価格等を考えるとクリンチャーからはなかなか抜けられないですね。


    返信削除
    返信
    1. ↑ たけしんでした。

      削除
    2. たけしんさん、こんにちは。
      やっぱり1回位は乗ってみようかと思いまして。
      また上でコメントしてるカズさんがLOOKに乗ってて、また速いんですよ。かといって私が乗ったからといって、速くなることはないのは分かってるんですが…(^_^;)
      LOOK、完成車なら良いと思いますよ。
      でもフレーム買いは色々あって、お勧めできません。

      鈴鹿の写真でおお!S-WORKS!と思いました。
      速い人が乗ると絵になります。

      チューブレス、乗り心地は最高です。
      でも夜中の山の中で、シーラントで塞がらないパンクしたらと思うと、恐怖です。
      応急措置でチューブを入れて…とは言いますが、そんな事できる気がしません。
      試用を続けてみますが、練習はチューブレス、ブルベ本番はクリンチャーとなると思います。
      たけしんさんの経験による話、とても参考になります。ありがとうございます<(_ _)>

      削除
  6. そのサイクリングロードは数年前に走りました、同じ結果でした(笑)。LOOK完成試走の時は連絡下さい。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、こんばんは。
      あにさん、このサイクリングロードをもう試走済でしたか(^_^;)
      いや~やられましたね。
      LOOKの完成予定は9月22日の新潟後の予定です。
      オランダからなかなか荷物が来ないのなんのって(^_^;)

      削除