2017年10月16日月曜日

普通の200がDNFって(^_^;)~BRM1015渡良瀬川200km~

今シーズン1発目であり最終戦のBRM1015渡良瀬川200km。
3日前:えらい雨予報→前日:一転小雨予報(^_^)v→当日しっかり雨予報(T_T)

結論、出なかった岳人さん、Bianjinさん正解です。

あにさんのブリーフィング!

万力さん、凄すぎ。

朝はね、降ってなかったのでそのまま降らねぇんじゃね?という淡い期待は見事に崩れ。
25km地点で本格的に降り始めたので、コンビニの軒先をかりて合羽を着る。
 
順調に進みPC1、写真撮り忘れ。
前もって宣言していたGARMIN 『LiveTrack』は皆さんに好評のよう(^_^)v

しかしここで過去最大のトラブル。
Garminの挙動がおかしくあたふた手を尽くすが、
そのまま電源が入らなくなりお亡くなりに...

GPS頼りの私にとって致命的。
まあスマホでコマ図も見られるし、ルートラボの現在地連動で何とかなるかな?と
楽観的に考えたのはそもそもの間違い。
走行距離も判らない訳だから、本当にこの道であってるのか?確証がもてない。

お知り合いの小径車プロBOHさんの後に付かせてもらうも、

休みなしでまあお速いのでしっかり千切れる。

左に行くところまっすぐ行っちゃったり、
まっすぐ行くところ右へ行っちゃって渡良瀬川超えちゃったり。
後に参加者がいるのに、私だけ間違った道へ行って声も掛けられず突き進んだり。

PC2に着いた時にはもうヘロヘロでした。

唯一の救いは、職場の先輩が応援に来てくれて差し入れまで(T_T)
ちなみにこの日のマシンはディスクロード。
600でもイケるように泥よけ付のライト2灯体制。

へばな師匠、福島からとんでもない怪物が現れましたよ。

タラタラ登ってPC3。

タラタラ登って日足トンネル。途中から脚が激痛!長く負荷がかかる状態は良くないようです。
時間的にやばくなってきた。

実はこの後もやらかしました。
坂を下った細尾大谷橋を直進しなきゃいけないのに右折してしまい、
ファミマまで来て気付き折り返す(T_T)
誰も見てないし直進してもコース復帰できるが、生真面目すぎる性格に嫌気が差す。

そしてトドメの遭難。
下の赤丸の左折ばっかり頭にあって、青丸の交差点(っていっても平凡な田舎道)で
青矢印の方向へ左折してしまう。 

辺りは真っ暗闇でおまけにガスって何も見えない。
あってるのか確認しようにも携帯が繋がらない!
少し戻って位置を確認すると、コース上に自分がいる。(これが実はコースから外れていた)
正解ならもう少し進んでみようと進んでも、赤丸のT字路はいつまで経っても出てこない。

もうダメだ。とりあえずひたすら戻ろう。

何度も何度も現在地を確認して青丸の位置まで戻り、
右折と左折を間違えたと判ったのは迷い始めて30分後の事でした。

その後、携帯が間違いなく繋がる長畑の交差点で無念のDNF連絡。
ここまで惨めなブルベは初めてなので泣けてきましたよ(T_T)

Twitterではこちらから発信するばかりで、
皆様からの返信に応える余裕がなく申し訳ありません。

また来年、仕切り直して懲りずに参加しますので皆様どうぞよろぴく。

18 件のコメント:

  1. ちょっと辛いブルべになっちゃいましたね。。
    お天気が良ければね、去年のようにみんなで楽しく
    ツーリング気分で行きたかったです、オイラも(^^;)
    お疲れ様でした。それにしても万力さん凄過ぎ!

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      DNSの判断もさすがでございます。
      全然楽しくありませんでした(^_^;)
      どうやらガーミンは水没のようで、おまけにCateyeのライトも水没で故障となりました。
      万力さん、超剛脚です(^_^)v

      削除
  2. 普段、機械にばかり頼っているからこうなるのですよ~。私なんか「感」でほぼ距離数がわかります(^^)v
    もう一度、足と感を鍛えなおして再挑戦してください(^^)/
    「万力」さんには「ママチャリ大王@福島」の称号を上げましょう! 来シーズンはママチャリでSR獲得かな?(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、おはようございます。
      今回は反省するべき点がいくつもあり、今後への課題を教えてくれました。
      師匠のような『野性の感』は私にはちょっと(^_^;)
      脚は痛くて鍛えようがありません(T_T)3年前は11時間で走ってるコースを、まさかタイムアウトとは(T_T)(T_T)(T_T)
      万力さん、凄すぎです。へばな師匠の後継者は福島にいました。万力さんをその気にさせちゃって下さい!

      削除
  3. 先日は大変お疲れ様でした(^_^;)
    こちらも足尾の坂の途中、トラブルでエラい目に遭いました(>_<)

    その青丸の地点覚えてます。道なりに行けば右折していくんですよね?明るいうちはわかるんですけど、真っ暗闇だとわからないです。去年のこのブルベで真っ暗でその道が怖く、明るいうちに抜けるのが第一ミッションでした(^_^;)

    色々引き起こすんで、もうそろそろ雨のブルベは止めていこうかと考えております。
    散々走りましたし(笑)
    ※万力さん日足トンネルの坂を普通に上ってました(驚)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、おはようございます。
      タイヤ?チューブ?がバーストしたとの事。他の参加者に貰ったのかな?顛末を今度聞かせて下さいね。
      そうなんです。青丸、真っ暗闇で交差点て事すら判りませんでした。急ブレーキかけて『ああ、左だ』と何の迷いもなく遭難へ(^_^;)
      私も雨はお金が掛かりすぎ(^_^;)いったい何匹のキジが飛んだんじゃ。私もなるべく出ない方向でいきます。寒いし冷たいしやっぱりね、自転車は楽しくなくっちゃ(^_^)v
      万力さんを見たという事は時間もそれなりの早い時間ですね。やっぱり凄すぎ(^_^;)

      削除
  4. KUOTA乗りです、折角の復帰戦なのに大変でしたね。私は仕事だったのですが、家の前をおそらく他県のブルベの選手が雨中通過して行くのを見ていましたが、とても辛そうでした。マーボさんも絶対辛いですよね。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんばんは。
      散々な復帰戦でした。
      雨の中は何度も走っていたのに、まさかこんな事になるとは(T_T)
      やっぱり今年は大人しくしてろって事なんだと思います。
      脚も装備も調子よければ逆に燃えるのですが、全く良い所がありませんでしたので、来年出直しで頑張りたいと思います。

      削除
  5. 予想外のDNF、大変でしたね
    ブルベはまだまだ続きますから大丈夫ですよ
    お互いノンビリいきましょう!

    エントリーするつもりがすっかり忘れてましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、ご無沙汰しております。
      今までの経験と過信が如何に役に立たないか、思い知らされました。
      こんな事もあれば良いときもあると考え、tom-2さんの仰るとおり、のんびり行きたいと思います。

      またいつかお会い出来ること、楽しみにしております<(_ _)>

      削除
  6. お疲れ様でした。
    GARMIN、水没でしたか。ホント雨のブルベは余計な出費が・・・( ´Д`)=3
    本当にママちゃりは、今回だけですよ(笑)
    流石にこれ以上の距離は、無理ですね~。
    平坦基調の300だったらいけるかも? やらないですけど(笑)
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 万力さん、ママチャリ伝説の始まりお疲れさまでした。
      無事余裕?で完走されたようでおめでとうございます。
      私の方は見ての通りでして(^_^;)
      今まで散々雨の中走ったガーミンがあのタイミングで駄目になるとは判らないものです。
      皆さん、ママチャリ好きなので無責任にあおってきますが、気にせずロードで参加した方が良いですよ(^_^)v
      こちらこそ、またよろしくお願いします<(_ _)>

      削除
  7. お疲れ様でした!
    なんか残念でしたね~、、、

    ゴールして新米スタッフのあにさんカップ麺を作って貰いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. そばそばさん、雨の寒い中お疲れさまでした。
      踏んだり蹴ったり、結果も出ないと悲しくなります。
      それにしてもさすがの速さ!毎日の鍛練が如何に大事か教えてくれます。
      あにさんラーメンは来年いただこうかな(^_^)

      削除
  8. お疲れさまです!復帰戦散々でしたね。

    いきなり朝から笑ってしまいましたが、私の場合ただメンタルが弱いだけなんで、こんな事で名前が出て欲しくない(笑

    返信削除
    返信
    1. Bianjinさん、こんばんは。
      復帰というか完走してないのでエセ復帰というか(^_^;)

      またまた~Bianjinさんはあんな剛脚を持っているのだから、メンタルなんて関係ないでしょう(゜Д゜)
      出走していたら10時間以内で完走間違いなし!Bianjinさん速いからな~(^^)

      削除
  9. それはさておき、ガーミンはダメですか?
    「Wahoo」どうですかね?今後ブームが来そうなので気になってます
    「Yahoo」で「Wahoo」を検索してみてくださいww

    返信削除
    返信
    1. mottiさん、こんばんは。
      ガーミンはただいま修理受付に送ったところでして、恐らく26,000円で同等品が送られてくるのかな?といった状況です。
      「Yahoo」で「Wahoo」を検索した「Yahoo」が混乱しちゃいそうなので、「Google」で検索してみました(^_^)v
      なかなか良さそうですね。今後確かにブームが来るかもしれません。
      候補の1つとさせていただきます<(_ _)>

      削除