2019年9月3日火曜日

実は①実は②実は③


実は①
Twitterでイジらるので公表しますが、新フレーム買いました。
中華のルック車ではなく、LOOKのディスクフレームを買いました。

ちなみに皆さん、LOOKのフレーム買いは止めた方がいいです。
細かい部品が付いてなかったり、自分で色々と部品を加工する必要があります。
海外通販だったのもあり、あれこれやりとりが大変でした。
もし国内だったら、あれがいくら、これがいくらと
フレーム以外のお金が雪だるまになるでしょう。
今回は良い勉強になりました。

フレームから油圧ホースを出して閉じる専用の蓋、『グロメット』と言います。
これが別売りって、何考えてんのさ。その他諸々。

色々載せ替えたり売りさばいたりして忙しく、
まだパーツも揃っていないので、完成のお披露目は当分先になります。

そして3台あってもなかなか乗り切れないので、今流行りのプチ断捨離。
3-2+1=2台に絞ってこれからは楽しみたいと思います。

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実は②
次戦は、BRM922東京200 新潟棚田 に遠征してきます。
今年、200と300を走ってないので、今から申し込める200と思って探したら、
これだ!と即決。
岳人先輩のTwitterの名前にもあったので、ついついマネっこ<(_ _)>

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実は③
えっと、あとは何でしたっけ?そうそう、チューブレスはじめました(^_^)v
でもたぶん辞めます(^_^;)

Mavic Ksyrium Pro USTホイールを6月に買いました。
このUSTホイール「Universal System Tubeless(ユニバースシステムチューブレス)」
の略で、クリンチャーも使えるけど基本的にはチューブレスで使ってね♡の商品です。

このホイールには初めからチューブレスタイヤが付属してくるのですが、
Mavicのタイヤは過去にパンク大魔王が降臨してるから、Mavicのタイヤは売って
Continentalに換えよう!と思って4000SⅡのクリンチャーをはめようと思ったら、
タイヤがはまりません!どうやら相性問題でコンチのクリンチャーは入らなそう。

仕方がないでの5000TL(チューブレス)を2セットも購入して、はめようと思ったら
これもはまりません!これも相性問題で×。
ちなみに自転車屋持って行ってもダメ、ネットで調べてもやっぱりダメとのこと。

じゃ、しょうがない、Mavicのタイヤが評判良いからこれで行くかと乗ることに。
はい、大魔王降臨!400kmでパンクです(゜Д゜)

シーラントが吹き出して、フレーム、FD、ブレーキ、
サドルバッグがシーラントだらけ!!!
そこら中、とろけるチーズみたいにメタメタ(゜Д゜)

8/24(土) 国見峠をブラつくも、この後シーラント噴き出し大会。たった91km 

その時はシーラントでパンクは止まったので、空気を補充して家に帰ったのですが、
翌週、前の晩に空気を入れておいたら翌朝、全部抜けてました。
しかもシーラントが垂れまくってる始末。
共有廊下の色変わっていまいました(T_T)

とりあえず空気入れたら入って、今度は抜けてなさそうだから八方行きました。

8/31(土)頂上は、かなり寒かった。たった117km
 
この日はパンクもなく、平穏だったのですが、やっぱりタイヤは換えておこうと
Pirelli Cinturato Velo 26Cに交換しました。
ビードが全然上がらなくて、CO2ボンベを3本も使いましたけどね。
金かかってしゃーねぇー(>_<)

というわけで、
チューブレスのリットを打ち消してくれる仕打ち 
をくらっている今日この頃。

近い将来、自転車もチューブレスの時代がやってくるか?
それとも私みたいにもう、うんざり!!!になってしまうか。

どうだべなぁ。


おまけ
ほほう、こんな小さいけど立派な看板でサイクリングコースだって?行ってみよ。

1km走って右曲がれと。

ダートやんけ!!!(゜Д゜)
これでサイクリングコースの終点て、そんな看板作っちゃダメよ~。

終わり。

2019年8月21日水曜日

リハビリ練

まずは、BRM810北海道600㎞PW宗谷岬の写真がアップされていたので少しご紹介。

スタート時、そりゃ元気です。

オロロンライン、横風にうんざりしてるところ。

寒いけどそりゃご機嫌です。

ゴール受付、疲労困憊、お腹は見ちゃだめよ(>_<)

こんなにもよくしていただけるAJ北海道のスタッフの方々には
改めて御礼申し上げます<(_ _)>

さて、帰ってきた翌週ですが、少し行ってまいりました。

強気な自販機です。

札は受付ないぜ。

お釣りは返さないぜ。

というわけで、小百から大笹牧場へ

注目する割には近づくと逃げる

お約束(400円?ずいぶんと値段上がりましたね)

で土呂部経由~湯西川温泉へ

平家の里の駐車場、無理言ってあにさんに付き合っていただきました<(_ _)>

通りかかっていた時に以前から気になっていたところ

あにさん、すみません<(_ _)> (読者の皆様、これで察して下さい)

外へ出たら向かい側のお店の前に看板猫。

ブラブラと下りのみマジ漕ぎ(゜Д゜)

鬼怒川の玄関口で解散となりました。
私は169km、良いリハビリライドとなり、翌日は自転車イジリ~に精を出す。

あにさんは220km弱山岳走って翌日はカズさんとまた山岳(゜Д゜)
あにさんじゃなくで『(チャリの)おにさん』に改名ですね。

おにさん、ありがとうございました<(_ _)>

2019年8月15日木曜日

宗谷岬まで行ったんやて?『うん、そうやで』~BRM810北海道600㎞PW宗谷岬~Part3

名寄を出ると朱鞠内湖へ少し登ります。

登りはいいんです、気が張って身体も暑く眠くならないので。
ただ下り始めると、途端にまぶたが閉じます、ヤバイ。

こんなアップダウンが延々続きます。
下りの度にフラフラ酔っ払いのよう(>_<)

神奈川から参加の女性の方と、トイレ行きたいですよね~全然無いですよね~
と会話をしていたら、ありました!素晴らしきトイレ&仮眠所が!

その女性はスッキリしたらすぐに行ってしまいましたが、ここで寝ない手はありません。
中の長椅子に寝転んだ瞬間落ちてました(^_^;)
ハッと気づいた時に、15分?それとも1時間15分?まあどっちでもいいや( ^o^)ノ

北海道産そば粉100%
そば畑ばっかり、そのくせ蕎麦屋は数軒?閉まってる所が多かったから食わんかった。

こちらは幌加内のメインストリートになります。
ほんの少しの仮眠効果で、ガンガン脚が廻り始める。

もう少し暗かったら、かなり怖いと思います。

周りは山以外全部そば畑。

そうそう、紋別600の時にパンク修理した場所。
バルブキャップを忘れたので、あるかと思ったけど、さすがに無かった(゜Д゜)
そして2回目の夜。

PC6(570.9km セイコーマート深川多度志店) CLOSE時間21:42 レシート19:33
ここまでこれた、もう大丈夫だろう。
しかしこの後、道が合ってるか自信がなくなり、登り切った坂を全部下りました(^_^;)

深川のコンビニで最後の軽量化。
意外となが~~~い国道12号を走りきれば

ゴール(608.3km 滝川ふれ愛の里) CLOSE時間24:00 受付22:03
認定時間、38時間3分

こんな良いものまで貰えて、AJ北海道の方々にはただただ頭が下がります<(_ _)>
右下の紋様のものは、GPSを積んで走った人だけが貰える記念品(^_^)v

岳人さんをほんの少し待って一緒にホテルに帰り、一緒に風呂に入りお互いの労を労う。
私はこの1本で帰りますが、パラダイスウィークはまだ続きます。
岳人さんは翌日の400は回避して、14日の200に備えるそうです。
是非とも目一杯、楽しんで欲しいものです(^_^)v

皆様、Twitterでの応援メッセージ&♡ポチポチを
たくさんありがとうございました<(_ _)>

お陰様で、4年ぶりのSR決定!
つぶやきましたが、2019年は400×1本、600×3本での達成となりました。
ほんの少しだけ自信が付いたかもしれません。

翌日、滝川の街を再度ブラブラ。
銀座通なんて思い切ったネーミング、しかしサブネームがグランドパチンコ前(^_^;)

お盆まっただ中、JALの搭乗手続き5重の列を横目に、
ガラッガラのスカイマークで待ち時間0秒。

お別れの涙雨を降らせてくれた北海道をあとに

墜落することなく、灼熱の現実に引き戻してくれる茨城へ帰ってきました。

しばらくのんびりしたいと思います。ラストは栃木路300かな?
それでは皆さんごきげんよう(^o^)/~~~

2019年8月14日水曜日

宗谷岬まで行ったんやて?『うん、そうやで』~BRM810北海道600㎞PW宗谷岬~Part2

お腹も満たされたので、あとは帰るだけ...じゃなくてただ前進あるのみ︕

しばし北海道の景⾊をお楽しみ下さい。

稚内まで113km
牛肉じゃなくて乳牛
PC2(168.3km セイコーマート天塩川⼝店) CLOSE時間19:12 レシート16:38
PC1までは追い⾵、その後⾵向きがコロコロ変わって、
途中からは強い横⾵(東⾵)となりました。

札幌の⽅に、この先は⻑いから覚悟した⽅がいいとか
トイレはあるから⼼配いらないとか、ココ・カピウは名店だとか、
⾊々情報を教えていただきました<(_ _)>北海道の⼈はとにかく優しい⼈が多い。

いや〜〜〜横⾵が酷いのもあったのですが、このオロロンライン、ホント⻑い。
途中スタッフがいてくれて写真を撮ってくれた。
その写真はアップされ次第ご紹介します。

360度地平線、サロベツの原野に囲まれる。
左前⽅に⾒える利尻富⼠に雲がかかり、⽇が沈む。

この辺で終わりらしい。
みんな記念撮影してたので、私も便乗。

PC3(238.2km セイコーマートえびす店) CLOSE時間23:52 レシート20:42
順調に貯⾦も増えたので、少し気持ちにゆとりができた。

せっかくだったので、稚内駅前の⽇本最北端の線路で記念撮影。
そして隣接する道の駅でゆっくり軽量化(^_^;)

その後はまあ東⾵なのでね、進まねぇのなんのって、でもたどり着きましたよ。

宗⾕岬なう。
通過CK(272.9km 宗⾕岬) CLOSE時間2:11 写真時間23:11
有⼈チェックだったので、スタッフに撮ってもらいました。
⾵が8mもあったので、⾃転⾞しっかり持ってないと⾶んじゃうんです。

ここまで他の参加者とすれ違い区間だったのでね、だいたい⾃分の位置が判るのですが、
後ろの2割位に⼊る位置でしたね(^_^;)みんなはぇーーーの。
宗⾕岬のトイレで⻭磨いてナイススティック⾷べて来た道を戻る。

翌朝撮影
PC4(332.8km 豊富町スポーツセンター) CLOSE時間6:12 写真時間2:30
ここで仮眠所が開設されていたので、2時間は寝るつもり。
だったが、隣でエマージェンシーシートをガサガサずっとされると気になって眠れない。

⾝体拭いて着替えてとりあえず⽬を瞑るが、無理と悟り起きる。
結局1時間寝たかどうか。

やっすい参加費にも関わらず、AJ北海道のオ・モ・テ・ナ・シはハンパない。

8⽉11⽇(⽇) 2⽇⽬スタート
あと半分頼むぞ!相棒。

道の駅 なかがわで休憩。
お腹空いてどうしようもないけど、コンビニもないので、
朝からやってた屋台のたい焼きとたこ焼きを⾷べる。
とても美味しくないが、ハンガーノックになるよりはマシ。

草をムシャムシャ、かわええのぅ。

⾳威⼦府のメインストリート。

⾃主PC⾳威⼦府のセコマ。

PC5(465.8km セブンイレブン名寄⼤橋店) CLOSE時間15:04 レシート12:44
相当くたびれたし、眠気がやばく下り坂で何回か寝落ちした、危ない(^_^;)

もう1回だけ続きます<(_ _)>Part3