2019年1月3日木曜日

年末年始

皆様、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて年末は29日から休みだったので、ここぞとばかりに乗るのですが...

12月29日(土)羽黒山。

楕円チェーンリングにしてみました。
へばな師匠も言ってましたが、普通の円リングと何が違うか全く解りませんでした(^_^;)

脚が痛くなってたったの80km、また再発したかも。

12月31日(月)行ったことなかったんで道の駅常陸大宮へ。

見た目は美味しそうですが、味はかつ家の勝ちです。
124kmでした。

で、11月からまたじん帯を痛め気味だったのですが、それでも無理して乗っていた罰ですね。
やっぱり完全にやっちゃいましたね。
痛くてしょうがないので、チャリはしばらくお休みしたいと思います。

さて乗れないと増えるのが自転車イジリーでして、
ずっとフレームで飾ってあったTREKですが、乗らなくなった原因の大嫌いなBB90について、
TOKENから良いBBが出たのをネットで見つけてしまい、思わずポチしてしまった次第です。

TOKENのBB3724というらしいです。
BB90のくせに(^_^;)スレッド式なんです。考えた人天才。
上の黒いのがBB本体で下が専用の工具。

コノヤロー!と圧入式のベアリングを叩き出し

スッキリ外します。

手でウリウリ絞めて

チョークスリーパーの如く絞めあげるため、12.7mmレンチでトドメを刺します。

ナンじゃコリャ簡単すぎる。
今までの雨に弱いむき出しベアリングと違い、これは水に強そうですね!
しかも回転が明らかに軽い。
スレッドBBだからとデダチャイに乗り換えた私の立場は...(^_^;)

ちなみにBB86やBB30用もあるようなので、
プレスフィットに嫌気がさしている私のような方は、試してみる価値はあると思います。

しばらく休んで、TREKが復活したら走ってみようかと思っている今日この頃。
そこのあなたと次にお会いする時は、TREKに乗っているかも。
では、また。

8 件のコメント:

  1. おめでとうございます

    今回のようなパーツ大好きです♪
    考える人凄いですよね

    痛みの再発····しっかり養生してください
    今年も宜しくお願い致します(^-^ゞ

    返信削除
    返信
    1. Tom-2さん、こんにちは。
      明けましておめでとうございます。
      昨年は千葉では本当にお世話になりました。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

      このBBは外国人ウケも狙ってか、NINJA BBなんて名前も付いています。
      BB90は横幅が広いので回す部分が外に出せません。
      内側に凹凸を付けて、それに合う専用工具で絞めればピッタリ!なんて凄い発想です。

      前の歩けない程ではないですが、このままだとヤバいので、養生します。
      Tom-2さんも、違う山(狩猟)で気をつけて下さい。

      削除
  2. 今年もよろしくお願いします<(_ _)>
    そのBB、思いつきそうで思いつかないのを商品化しちゃうのはスゴいですね(°_°)
    TREK乗れば膝治るかも?(笑)
    マジでバンバン走られてた時ですよね?

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんばんは。
      こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
      素晴らしいBBです。
      簡単、防水、回転良好、ちょっと高いですが長く使えると思うと完璧です。
      プレスフィットなんて無くなればいいのに。
      ジャンジャンバリバリ乗っていましたが、TREKで膝壊したのが始まりです(^_^;)

      削除
  3. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    自分も年始に追い込みすぎて、点滴にお世話になりました。
    マーボさんのブログを拝見すると、ホッとするのと笑いと頑張らなければと三拍子の気持ちになります。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. たけしんさん、こんにちは。
      明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
      点滴を受けるほど自転車で追い込むって、どんだけ~(^_^;)
      『たけしん伝説』は2019年もまだまだま続くのですね。
      皆さんが忘れた頃にこっそりブログを更新してますので、たまに見ていただき生存確認をしていただければ幸いです。
      こちらこそありがとうございます<(_ _)>

      削除
  4. 愛車をいじれるのが羨ましい!整備代を部品代に回したい(汗
    今年もよろしくお願いします。(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. Bianjinさん、こんにちは。
      イジリー楽しいですよ。自分で作り上げた物は格別です。
      私はひねくれ者なので、どうも他人に任せた自転車は怪しいというか信用できない部分が...(^_^;)
      こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>

      削除