2020年12月22日火曜日

師匠逝く

ブログは放置中、書きかけの記事がいっぱい(^_^;)
自転車は少し休憩してました。

皆様ご存じのとおり、年末に悲しい残念なお話。
私の自転車の師匠、へばなさんが12/20に逝去されました。

2018年11月の師匠

2011年当時アパート暮らしだった私、
駐輪場がなかったアパートだったので何年も自転車に乗っていませんでした。

しかし住まいが変わり自転車を持てる環境ができ、昔から好きだった自転車愛が爆発。
ネットでへばなさんという偉人を知り、しかもその方が偶然にも栃木!
真似しようとママチャリでアチコチ行く週末が始まりました。

しかし現実は厳しく真似など出来るはずもなく、日塩もみじラインに行って、
坂をほぼ全押ししてへばなさんの凄さを痛感したものでした(^_^;)

ブログを始めロードを買いブルベを始め、実物のへばなさんと出会い...
今繋がっている自転車仲間の方々は、元は全てへばなさんが繋げてくれた人達
私の人生を大きく良い方向へ導いてくれた方、感謝しかありません。
このブログにもどれだけコメントをしてくれたことか...
このコメントの数々は私にとって宝物です。

へばなさんが体調を崩してからも連絡は取り合い、会って話しをしてたので、
こうなる事は覚悟してましたが、なかなか受け入れられない受け入れたくないものです。

またどこか栃木の道を走っていれば、
後ろに反射材を貼ったデカいかご付き自転車に会えるような、そんな気がしてます。

心よりご冥福をお祈りします

17 件のコメント:

  1. 私のへばなさんとの出会いは、Bianchi買って初めて太平山へ行った時にママチャリで撃墜された時からで、凄い人だと帰ってググったら住まいが近くてまた吃驚でした
    今朝の訃報には・・・
    もっといろんな話を聞きたかった ご冥福をお祈りします

    返信削除
    返信
    1. おそらくその時は、ロードを撃墜する度にママチャリの泥除けに星シールを貼ってた頃かと思います。
      Bianjinさんは本当に近くにお住まいでしたよね。
      また当然会えると思ってる人に絶対に会えない。受け入れがたい現実です。
      現実では手の届かない人でしたが、天国で会ってもいいようにヤラれる気がします(^_^;)

      削除
  2. 10年前、シングルママチャリで600kmを完走しちゃう凄い人が宇都宮ブルベにいる、ってブログで知ったのが始まりで、茨城発があった時にお声を掛けさせて頂き色々教えて頂きました。とても残念でなりません。ご冥福をお祈り致します。

    返信削除
    返信
    1. 私もブログで何この人、すっげぇカッコいい!とのめり込んで大ファンに。
      まさかネットで見たバーチャル(^_^;)の方と話ができて一緒に走れる日が来るとは思いませんでした。
      ねぇ、こうやって皆さんブログに書き込んでいただける岳人さんとも、やっぱりへばなさんがいたから知り合えましたからね。
      本当に本当に本当に残念です(T_T)

      削除
  3. マーボさんは最初から「へばな師匠」と呼んでいましたもんね・・・ママチャリでブルべ走ってましたし(笑)
    うちらがブルべを始めた頃、たしかBianjinさんにすごい方がいるから「へばな」で検索してみてと聞いて、ブログがヒットして夢中になって読んだのを思い出します。
    世の中にこんなすごい方いるんだと��
    ホントに残念で仕方ありません。

    天国でもママチャリでブルべ走っていることだと思います。
    あとで例の写真お見せしますね。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. そうねぇ、厳しい師匠でね、400kmを27ÇC改でDNFした時は怒られてね。
      そんな事言ったってツラいっつうのと思いましたが、そんな怒ってくれる人がいなくなるって寂しいものです。
      本当、人がやらない事を成し遂げる、たかが自転車かもしれませんが、やっぱりへばな師匠は偉人です。
      寂しいですね。悲しいですね。
      永遠に届くわけがない目標がいなくなっちゃいました。
      今度、写真見せて下さいね。

      削除
  4. 何回かいてもダメみたい
    でももういちど。
    みんなの心に残っていて、ブログのなかにも生きていて、職場で泣いているひとたちがいて
    すごいことですね
    寒河江、へばなさんのルートなのかな
    あきらめていたけど挑戦してみようかな
    この冬は太平山をたくさん登ってみようと思っています。
    自転車乗ろうね、マーボさん

    返信削除
    返信
    1. コメントちゃんと届きました。
      何度も書いてくれたみたいでありがとう。
      あにさんも昨日1日Twitterが調子悪かったらしいから、何か関係してるんだべか?

      厳しさと優しさを持った芯が強い人、やっぱり偉大な師匠でした。
      亡くなってこれだけ皆の心に残ってる人はそういないですよね。
      改めて自分の小ささを痛感(^_^;)
      寒河江、万力さんもリベンジ!って言ってたから、私も挑戦してみますかね。きっとこんなコースをママチャリ!?と思うんでしょう。
      大平山で冬トレするのね。
      へばな師匠に代わり、坂魔女さんが撃墜する大平山!おそろすぃ(-_-)
      ボチボチ乗ります。
      あんまりサボってると天国から師匠に怒られちゃうから(^_^;)

      削除
  5. ママチャリで山形県往復したブログは、読みました。当時ブルベに興味が無かったので地名は覚えていませんが、あれが寒河江だったのですね。
    寒河江600㎞は、獲得標高が多いので同日開催される鬼怒川600に逃げようと思っていましたが、追悼の為にエントリーしようと思います。

    自転車に乗り始めた頃、偶然へばなさんのブログを知り、太平山や琴平峠に行った時、会えないかなあと思いながら走っていましたがとうとう会えずじまいでした。直接指導を受けたマーボさんが羨ましいです。

    年末年始に一度は、太平山に行こうと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私もへばなさんのブログを見つけて読み漁りました、何なんだ?ブルベって?凄いなこの人は!と。
      住んでる方には申し訳ないですが、ブログを読まなければ『寒河江』という地名は読み方も分からず知ることも無かったでしょう。
      確かに日本中の600kmブルベの中でも、難易度はかなり高めな方だと思います。
      でもよっちゃんさんの言うように、追悼ですね。
      へばなさん本人は天国から、俺を追悼?と怒られるかもしれないし、DNFした日には鍛え方が足りない!と怒られるでしょう(^_^;)
      それでも行ってみますかね。

      初めはブルベでしか会ってなかったへばなさんと直接会わせてくれたのは、鹿沼のあにさんです。
      私はあにさんに感謝しています。

      大平山に行くと後ろから『こんにちは〜』と野球帽カブったママチャリが颯爽と追い抜いていくことでしょう。
      へばなさんは永遠に不滅です。

      削除
  6. ☆です。
    マーボさんの気持ちを思うとコメントするか迷ってましたが、ホント偉大なマーボさんの師匠ですね。
    皆から愛されていた方なのだと、思いました。
    600kmブルベか… 今の私には無理だと痛感しております。

    寒河江600は、akoさんの様にスタート地点でお見送りします!
    DNFする際は、回収車として向かいますので、御指名を!w(こんな事したら、マーボさんの師匠に怒られますかね( ;∀;))

    来年は大平山に何回登れるか挑戦します!

    写真、凄く良い!!

    返信削除
    返信
    1. ☆ちゃん、心配してくれるお心遣いに感謝します。
      私は偉大でも何でもなく、ただのう○こ、汚物です。
      へばなさんはホント有名人、ファンもたくさん、みんなのヒーローです。
      ☆ちゃんも600イケますよ。400イケたんだからペース配分間違わなきゃ大丈夫です。

      寒河江600、前はよーーーし挑戦してやろう!と思っていましたが、
      最近はツラさが事前に分かるのよ(^_^;)なので簡単な事を言えなくなりました。
      回収車の提案、ありがたいお話ですが、甘えてばかりもいられないので、お気持ちだけ受け取っておきます<(_ _)>

      是非太平山でエベレスティングでもやって伝説を作っちゃって下さい!

      写真、おだや~かな表情とビシッときまったウェア、絞り込んだ身体、後ろの紅葉。
      私の誕生日に偶然会えた時のもう2度と撮れない写真です(T_T)

      削除
  7. へばなの弟です。
    兄の事後処理に追われていますが時々自転車仲間の皆さんのブログを見つけては読ませて頂いています。そして暖かい文章に泣いてしまいます。私にも優しい兄でした。写真も含めてすべて印刷させてください。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. へばなさんの弟様、ご丁寧に書き込みをありがとうございます。
      お兄様の事後処理に追われている、色々と大変だと思います。そんな中、ブログのコメントの返信やこのような書き込みまでしていただき、申し訳なく思っています。
      お疲れだと思いますので、弟様も体調を崩されませぬよう何卒ご自愛ください。
      へばなさんも優しい実直な弟様がいたから、私に弟様の話を嬉しそうにしたんだと思います。
      つたないブログではございますが印刷していただけると、また少しでもへばなさんと繋がった気がして嬉しいかぎりです。
      よろしくお願いいたします。

      削除