2021年7月6日火曜日

備えあれば憂いなし~BRM703北海道600km宗谷岬~Part1

さあ、新コロで中止になりまくった去年と、延期になった今年のGWの悔しさを胸に
遠征の季節がやってまいりました!

今回も岳人先輩と飛行機行き帰り一緒!ホテルも一緒!いつもの偶然!?

茨城は今日も雨だった、でもそんなの関係ねぇ

また来たよ、北の大地さん
えびそば一幻はまんぼう中につき開店遅めで食せず、
とりあえず先輩と札幌まで移動し、駅弁食べてライラックを待つ。

特急に乗ってしまえば楽ちん。
優しい車掌さんに自転車の置き場所も確保してもらう。

やっと戻ってこられました、滝川駅です。
ホテルおいかわにチェックイン、自転車組んで私が予定していた新十津川観光へ
岳人先輩も一緒に行ってくれるとのこと。

さあ、新十津川町へ入ります。
ここがどんな町かはウィキペディア(Wikipedia)でご確認下さい。

じゃーん!新十津川町開拓記念館!さあ歴史を学びましょう!

じゃじゃーん!お休み!
金曜日のみ13時で閉館て、どんだけ早いのさ(T_T)
No.1 確かに下調べをしていない備えていない私が悪いけどさ

続いて去年廃線になったばかりの新十津川駅へ
なんともいえない悲しい気分になりますね。
だって造った人は、こんな事になるとは思っていないでしょうからね。

個人的に新しい物は好きですが、古い物を否定してなくしちゃうのはどうかと。
これだって、人口が減らなきゃこんな事にならないですからね。
東京に一極集中するのは完全否定です<(_ _)>

その後新十津川温泉に日帰り入浴、いや~良いお湯でした(^_^)v

なんかいかにも北海道らしい一直線を下って、さあアップルパイでも買って
ホテルに戻りますかと走り出したのもつかの間、どうもリアディレイラーの調子が悪い。
ふとワイヤーを確認すると

切れかかり(+_+)【写真は岳人先輩提供】
さあここから大騒ぎ、滝川の自転車屋に電話しまくり修理できるか交渉しまくり。
何店か結構冷たく断られ...できるか分からないけど~と引き受けてくれたお店が
オカジマさん!
店主の親父さんはどうもロードバイクに詳しくないらしい。
では私が自分でやるので道具を貸して下さいと交渉。
色々もちゃもちゃやっていたら、いつの間にか息子さん登場。
息子さんがとても詳しく結局2人+親父さんでなんとか乗れる状態になりました。
No.2 自転車整備を怠ることなかれ←備えていたつもりが備えていなかった

それにしてもシフトワイヤーの在庫最後の1本!
これがなかったらDNSでしたので、首の皮1枚繋がったというところです。
オカジマのお二人&待っていただいた岳人先輩、本当にありがとうございました<(_ _)>

直った自転車でホッとして、先輩とそのまま近くの食堂 高田屋(食べログ)
名物チャップ丼で明日からの!というより、その日のグダグダ疲れの回復を願い食す。

さあ早く寝て明日に備えようと思ったら、部屋が意外と暑い。
窓を開けたら衝撃!!!

熱交換器が目の前で爆音!
そして上から水が噴水のように噴き出し、窓にかかる!
はい、窓が開けられず暑くて全然眠れません(+_+)
午前0時を過ぎた辺りに止まったので、様子見で窓開け。
また急に動き始めたら嫌だと夜中にずっとコイツと睨めっこ。
3時くらいに動かないことを確認して窓を開けて就寝。

あとから岳人さんに聞いたら、離れた岳人さんの部屋でもうるさかったそう(゜Д゜)
しかもこの循環してる水にはレジオネラ菌とかが多く含んでいるそうです(゜Д゜)
冗談じゃねぇーつーの(>_<)
結局どれだけ寝られたか、不明。
それで600km?へっ!そんなことできるか!


ただむなしいカラ元気のコマネチおやじ。
もう、どうにでもなれと岳人さんとホテルから9kmのスタート会場へ。

まだリアディレイラーは本調子にはほど遠く、会場でずっと調整を続ける
なんかよく分かってないうちに、皆さん、スタートしてしまう。
No.3 全然寝ておらずディレイラーの調子も悪いまま

第2W30分後スタートの岳人さんに見送られて出発。
長い旅の始まりです。

Part2へ続く

11 件のコメント:

  1. 面白けりゃ良いや!
    by読者。(鼻ホジ)

    返信削除
    返信
    1. よっちゃんさん、こんばんは。
      ひ〜ど〜い〜(*_*)本人は真剣なのに!
      by著者

      削除
  2. はやく続きが読みたい…
    でも、ほぼ寝てないのに、600は凄いですねー
    神の領域だ!

    返信削除
    返信
    1. ☆ちゃん、こんばんは。
      いや〜遠征ブルベならではのトラブルだらけよ〜
      でもそれを乗り越えてこそ真のランドヌール!なんて格好よくはありません。
      ただのメタボオヤジの悪あがき日記です。

      削除
  3. 600キロブルベのハンデ戦に出走しているようなものですね😅
    途中どんな障害が待ち受けているのでしょうか(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. へばな(弟様)さん、こんばんは。
      こんなコメントいただき、本当にへばなさんみたいで涙出ます(T_T)
      自分自身がやらかしまくりで、自分でハンデを上乗せしてるようで、本当に呆れます。
      ですが、それを乗り越えるのがまたクセになる(^_^;)
      非日常の世界は止められません(^^)

      削除
  4. 色んな事があろうとも、結果良ければ全てよし!
    次も楽しく行ってみよー!(^▽^)/!
    新十津川の歴史の勉強はまた次回に。。滝川周辺の自転車店にも詳しくなったし、
    もう何が起きても大丈夫!フラペを買いに来ていた参加者もいらっしゃたし、
    色々ある方が経験値が上がる、ってもんですね。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、今回も大変お世話になりました。
      そうですね、色々ありましたが、2人とも無事完走は何事にも変えられない成果です。
      記事にはしていませんが、おいかわも色々ありましたね!チェックインの衝撃と夜のボンクラ(^_^;)
      2人だけの超楽しかった思い出です(^^)
      経験値が上がりすぎてレベルアップしまくり!何でも来い状態ですね(^^)v
      また次回?楽しみで仕方ありません!よろしくお願いいたします!

      削除
  5. 600走る前もちょっと読んでたけど、また読み直す!
    あの前日の眠れない焦りといったらないですよねえ。。。
    じっと睨んでるマーボさんがみえるよう

    返信削除
    返信
    1. akoさん、こんばんは。
      ジタバタしてもしょうがないのに、早く寝ないとと思うほど眠れない。それこそ穏やかに当日を迎えたいのに何か起きる!
      まあそんなものです。
      動じない男になりたいです。
      なんも睨まないからご安心下さいm(_ _)m

      削除