2021年7月8日木曜日

備えあれば憂いなし~BRM703北海道600km宗谷岬~Part3

さて、宗谷岬に向かう前に恒例の寄り道&軽量化です。

おっかないじゃなくて稚内駅で記念撮影して道の駅のトイレに向かう。
考えてみりゃ鉄道の駅と道の駅が引っ付いてるって、なかなかレアです。

しかし、今回のブルベも補給に失敗し、もの凄いお腹壊しました。
計7回軽量化、ソルマック2本、ウコンも2本飲んだ。
ちょっと補給を考えなきゃな。
No.5 米中心で補給してたけどそれがどうも失敗の模様←何年ブルベやってんだ(^_^;)

ここからは、宗谷岬に向かう私ともう行って戻ってきた人達のすれ違い区間。
ベルを鳴らして健闘をたたえ合う。
ランドネきたかんもへばなさんのアイデアで、西回りと東回りのすれ違いは良かった。
あと20kmって出てる時点で、あちらの方達は40km先を走ってる訳ですが...(^_^;)

というわけで、今回も現在行ける最北端、宗谷岬に自分の脚で無事たどり着きました。
思ったより風がなくて?と拍子抜けでしたが、残り5kmで天候急変、まさに暴風。
気温は12℃、霧雨が顔を打ち付け行く手を阻む。やっぱりここは最果ての場所ですね。

優しいスタッフさんが写真撮ってくれて、クイズのバス停にも待機しててくれて...
ありがとうございます!って感謝の言葉しか言えないのが申し訳なく...

【通過CK1 宗谷岬バス停 269.7km】
一応、バス停の写真も撮ってすぐに折り返す。
(もうクイズの答えは晒しても問題ないでしょう)
さあ、ここから仮眠のために予約したホテル(豊富温泉)までさらに約66km、到着は2時?

途中のコンビニで、テント一式を載せた参加者に出会う。
これから野宿するそう(@_@)徹底した自己完結する姿がかっこよすぎる!

夜中の国道40号を1人で疾走する。前後、車も参加者もいない。
ふと空を見上げると星が推定2,000個くらい見える。あり得ない(*^_^*)

【通過CK2 豊平温泉郵便ポスト 337.9km】
無事、熊にも会わず豊富温泉にとうちゃこ。
こちらも郵便ポストがクイズの正解で写真撮ってすぐにお宿へ。
湯治の宿 ウカスイモシリ←写真撮り忘れ。
結局1時半着で4時45分出発。結構音が響いて起こされ寝られなかった(>_<)

今回も道の駅なかがわで小休止。
Twitter繋がりのうまかつさんに会えたのでご挨拶。
バイクの方達がなんでこんなに自転車が走ってるの?って不思議がられて
説明すると大抵あきれられる(^_^;)

これも恒例の音威子府のセコマで補給休憩。
だいたいパターン化しちゃうね。

PC4 セブンイレブン名寄大橋店(464.3km)
CLOSE時間 13:56 レシート時間 11:40
暑いって(>_<) もうヘロヘロでレロレロ
時間はちょうど12時につき、日陰がナッシング!

スタッフさん!もう少しかっこいいところを撮ってよ!まあ元が酷いので無理か。

ここで帯広からご参加のI原さんとあらためてお話。
なんと!400km以上が初めてですと!それでこのスピード!
しかもスタートは最終Wの8時(私の1時間後)!若くて脚も長くてなんて爽やかな(^^)

朱鞠内湖の登りでは
バイクが降りてきたと思ったらUターンかまして
爆音あげてタイムアタックしててうざい、サーキット行けっての

そんな時でも見た目と同じ爽やかにパスしていくI原さん。
若いって素晴らしいです。

頂上のトンネル手前で何か準備してたのでお先に行かせてもらい
その後の朱鞠内湖沿いの道をお喋りしながら楽しく過ごさせてもらう。
で、ダムカードをもらうとかでI原さんは先に行き

これは前回の写真
こちらは暑さと疲労でいっぱいいっぱい。
もう駄目と2年前に休んだホテルオークラに緊急ピットイン。
やっぱりお腹壊して横になったら即30分寝落ち(^_^;)
起きたら岳人さんがいて洗面で身体を冷却してた( ^o^)ノ
暑すぎですものね~

お腹の調子が悪くなければ食べたかったそば処 霧立亭
また次回の宿題が残ってしまいました。

長くなってきたのでPart4

1. パート1見て今更ながら読んでおります(笑)
    スタッフさんの写真笑っちゃいました。まあ暑いといい悪い言ってられませんよね~。

このホテルオークラ、本土にも作って欲しい!
    野宿族には最高級スイートです����✨

返信
    1. カズさん、こんにちは。
      今回のレポートは時間に余裕があったので、一気に書いてしまいました。
      都合の良い時にでも熟読して下さい(^^)
      写真はまあネタ提供ですね。
      格好つけても仕方ないですから、どうぞどうぞと撮ってもらいました。
      北海道はバス停(これは元々駅舎)が立派なのでね、地元のランドヌールはだいたい場所を把握して奪い合いになるそうですよ。
      トイレ洗面屋根ベンチ付ですから、最高ですよね。