2021年8月22日日曜日

4日目・一転天国(^^)~RM812 Okhotsk 1300km Hokkaido~

昨日まで頑張ったかいがありました。
この日は浦河町までの240.7km、最終日の宿はどこにしようか迷いましたが、
この4日目をあまり頑張りすぎないようプランニングしました。

この旅初めてのホテルの朝食!
ホテルロイヤルインは朝食の評判が良かったので絶対食ったろと楽しみでした。
いや~朝から大満足でした(^^)v

駅前のホテルだったので、駅の放送が聞こえるんですよ。
まもなく〇番線に札幌行きの電車が到着します!耳がピクピクピク(/ω\)
目に毒じゃなくて耳に毒、乗ったら楽だろうな(^_^;)

出発前の天気予報では、釧路から雨だったんだけど、良い方向にハズレ。

タンチョウ鶴みたいのがつがいでいた。

いや~気持ちが良い。
今までは海側=ひたすら向かい風だったが、今日は追い風、これですよこれ(^^)

まさに『人生追い風最高』
脚が残っているとガンガン漕ぎたくなるところだが、あえて今までの疲れを癒すようにマッタリと。

明るい内に襟裳岬にたどり着きたい。
でも前2日間、目標を立てたのがことごとく目標通りに行かなかったので、欲は抑える。

アップダウンのてっぺんで一息ついたらガサガサ!
身構えたらかわぇのが出てきて、たぶん餌くれと、やらない。

北見から来たという小田和正を大音量で流してた
金持ちそうなバイク乗りのおじさんとくっちゃべったり。

いよいよここまで来ました、思えば遠くへ来たもんだ。

襟裳岬へのアプローチ、1,000kmの時はヒ~ヒ~だったが、追い風だとこんなに楽なのね。

通過CK10【襟裳岬 風の館】 1065.5km 到着17:26 想定18:28 参考Close21:47
明るいうちにたどり着けた、嬉しい、時間も余裕。
1,000kmの時に果たさなかった宿題へ。

ちゃんと岬名が入ったものと写真撮りたかったんですが、1,000kmの時は知らず...
次来た時は絶対撮ろうと心に決めてました。
ちょうど観光客の若い男の子が撮りましょうか?と声を掛けてくれたので、
お言葉に甘えて撮ってもらいました。
もう思い残すことはありません。

歩いて先っぽまで行く元気はありませんでしたけどね。

時間もある、お腹もかなり減ったとくれば美味しいもの!
相方が美味しそうなところがあるよと教えてくれた、えりも町のいさみ寿司(食べログ)
ちょっと食べてから慌てて写真撮ったけど、これはめちゃうま!!!名店でした!

さあ、浦河のホテルへ急ぎましょう。
暗闇の海沿いの道では、高波が道路へ降り注ぐ(/ω\)
路面も濡れてるからなるべくセンターライン寄りを走り、後続車が来ると左へ寄る。
そうしないと波にさらわれちゃう気がして怖い。

ホテル【ホテルイースト】 1118.6km 到着21:30頃 想定21:47
いよいよ明日で最終日、身体は疲労でマックスだが這ってでもゴールに行く。
4日目終了

1. 追い風良いですね〜(♡ω♡ ) ~♪
    相当な風だと思うのですが、楽しかったみたいですね(≧▽≦)
    自分も行った気持ちになりましたよ(◠‿・)—☆
    寿司美味そう〜(。♡‿♡。)

返信
    1. ☆ちゃん、こんばんは。
      追い風は本当に最高です。
      自分があれっ?強くなった?と勘違いさせてくれます(^_^;)
      行った気持ちではなく、次は本当に行くべきと思いますよ!
      北海道は美味しいものが多いですよ〜時間とお金がいくらあっても足りません。

削除
    2. 時間とお金は、いくらでも欲しいですw
      さあ〜、最終日はどんなドラマが待っているのか!?楽しみです(。♡‿♡。)

削除
  2. 誰かに強制された訳でもなく何時でもドロップアウトできるという状態のなか、様々な悪魔の囁きに打ち勝ちながらペダルを踏み続けるのはやはり修行そのものだと思います😅ブルベ完走ガードは修行の認定証明書ですね。

返信
    1. へばなさん(弟様)、おはようございます。
      本当に自分でも物好きだなぁと(^_^;)もっと便利な文明の利器があるのに、わざわざ苦しい方を選択する。普通の考え方ではないかもしれません。
      ただ、目的地に着くのに最短ルートよりも時間を掛けて寄り道をしたからこそ見えるものや出会える人がいるのが良いのかもしれません。その移動手段がわざわざ自転車で自分を痛めつける必要はない、と言われてしまえばそれまでですが(^_^;)

削除
  3. つくづく実感するのは、自転車って凄い乗り物なんだなぁ~って、、風向きや斜度によっては
    そりゃあ乗り手が辛い場面もあるんだけど、風向きだって斜度だって乗り手に有利に働けば何処までも
    連れてってくれるしね。。正直今回はそんなことを感じた次第です(^^;)

返信
    1. ブルベの大先輩岳人さん、こんにちは。
      本当に自転車、凄いですよね。条件が良かった4,5日目は嘘みたいな進み方(^^)
      それに比べて2,3日目の酷いありさま(^_^;)
      3日目の小清水キャンプ場はちょっとしたトラウマです。
      岳人さんのトライアスロンバー、欲しくて欲しくて毎日ポチッするか悩んでいます。
      まあ近いうち買うんでしょうけど(^_^;)
      また来年も行きましょうね!

削除
  4. 風は大嫌いなんだけどトータルでは平等なのかなと思うようになりました。
    子育てみたいというか。。。
    風向きもずっと変わらないこともないし、やまない雨もない。
    終わりのない登りもないし。
    まあ、暇ってことですよね
    考える時間たくさんあるし笑

返信
    1. akoさん、こんにちは。
      ねぇ、風に向かって漕ぐって、非効率非経済的、自然に逆らいたくないのに。
      4,5日目も向かい風だったら、睡眠時間はたぶんもっと削られ、1日2,3時間しか取れなかったと思います。
      いつかは変わるんでしょうけどね。変わるのを待つのもツラいです。
      できれば自然に逆らわず、自然とうま~く調和して楽に走りたい。
      AJ宇都宮じゃ特にありえない話です。

削除
  5. まさに、人生追い風最高!を苦しんだ後に体感しているようですね。
    これからもマーボさんには、追い風人生間違いなしですね( ̄∀ ̄)

返信
    1. たけしんさん、こんばんは。
      本当に4日目からは天国でして、まるで違う乗り物となりました。
      マジですか!今後は追い風まくりで何もしなくてもじゃんじゃかお金が降ってきて、遊んで暮らせるとですか!
      といくはずもなく、死ぬまで働きたいと思います<(_ _)>