2021年8月19日木曜日

1日目・順調 朝晩真冬、昼は夏~RM812 Okhotsk 1300km Hokkaido~

さあ今年のメインイベント、RM812 Okhotsk(オホーツク) 1300km Hokkaido
出発直前で新コロ感染者が増え、スカイマークがどうなるか微妙でしたが、
私のために飛んでくれるとのことで、せっかくのチャンス、行ってきました。

とりあえず事前に立てた走行案がこちら↑↑↑
捕らぬ狸の皮算用にならないよう走りたいが、さてどうなりますか。

もちろん、いつもの茨城空港から、飛行機はほぼ満席でした。
お宿のふとみ銘泉 万葉の湯に到着したのは21時半、翌日出発4時半。

汗だくになり自転車組み上げ、飯食って風呂入って寝たのは23時半くらいでしょうか。
ふと隣をみると

まさかのタンデム・オダ近の方らしい

そしてピナレロさん
明日は寂しくなさそうだ。


5時前にスタートのコンビニに到着、昨日宿で見た2台は出発済みのよう。
岳人さんとも無事再会し、ちょうどぴったりの5時にスタート。
いよいよ長い旅の始まりです。
さぁ行くんだ~♪その顔を~あ~げて~♪

初日は幌延町までの314.7km

それにしても寒い、暑いの嫌いだからまだマシだがさみ~のなんのって(T_T)
稚内では128年ぶりに2.6℃ですって!?奥さん!

3年前の1,000kmの時と同じルート、当別ダム。
岳人さんとマッタリ走り

お先にどうぞどうぞどうぞ

通過CK1【吉野公園】 65.1km 到着8:01 想定8:37 参考Close10:25
寒かったことを除けば順調そのもの、道も分かっているし言うこと無し。
フロントフォークバッグが少し動くので修正。

1,000kmの時にも撮った写真を撮ってみる。
この時間(正午前)になると逆に暑くて25℃を超えてくる、極端(^_^;)

お昼は幌加内で念願のそば、幌加内そば雪月花(食べログ)

結構混んでから待った。大盛りはダメとのことで、おろしそば普通。
味はいいのだが混んでいたためか、麺をあげるのが早すぎのようで、
アルデンテを通り越してバリ硬だった。少し残念。

宗谷600の逆ルートにつき、何度もお世話になっているホテルオークラにご挨拶。

草木が生い茂る季節は、眺望はイマイチ。

通過CK2【美深峠】 201.0km 到着15:23 想定16:10 参考Close21:45
順調すぎていいのか?まあいいか。
ここでは北海道ブルベでは毎回会うY本さんとお話。

ここの手前でした。
ほとんど車も通らない山道で、1台の対向車がすれ違いざま急にスピードダウン、
そして運転席から「1,300km頑張れー!」の大応援が聞こえました。
そんなことされたら泣くわ(^_^;)

翌朝撮影

1日目のホテル、幌延町の北斗荘に到着
ホテル【北斗荘】 314.7km 到着21:30頃 想定22:18

自分には出来杉君、俺って最高じゃね?楽勝でイケんじゃね?と
2日目、3日目と向かい風予報が出ているのに浮かれポンチで23時前には就寝。
無事1日目終了

10 件のコメント:

  1. 本当に、スタートは出走仲間もいて楽しそうで羨ましいです。
    スケジュールは、結構ハードだったんですね。
    2日目からの向かい風で、どんな物語があったか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
    返信
    1. たけしんさん、こんばんは。
      この度は本当にお世話になりました!
      たけしんさんご紹介のお店は岳人さんにも喜んでいただけました!←これはまた後で詳しく(^_^)v
      812が発表されてそれに合わせて出走した方が多かったようです。
      前日夜入りはなかなかハードでした(^_^;)飛行機代をケチったので致し方なしです。
      天気にも恵まれましたが…続きをご期待下さい!

      削除
  2. 世界のマーボさんが、搭乗されるんじゃスカイマークだって飛行機を出さざるを得ませんねえ!
    今後の展開を楽しみにしています。睡眠時間は、削らないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. よっちゃんさん、おはようございます。
      私の為に飛行機を飛ばすなんていいですよって断ったんですが、どうしても乗って下さいって言うもんですから(^^)
      今後は、一言で言うなら『そうは問屋が卸さない』でした。睡眠時間はそりゃ私だってもっと取りたかったですよ、毎日クタクタでしたから…(T_T)

      削除
  3. いよいよスタート切りましたね!
    走ることから遠ざかっている私を旅に連れて行ってください🤗

    返信削除
    返信
    1. Bianjinさん、おはようございます。
      つい1週間前の話なのに、とても昔の夢のことのように感じます。
      Bianjinさん、そんな寂しいことを言わないでコロナが落ち着いたら(このセリフあと何年使うのだろう?)一緒に旅に出ましょうよ。北海道はいい所ですよ。

      削除
  4. 自分も走っている気分になりました!
    北海道ブルベも魅力的ですが、ブルベ以外で北海道走りたいですw
    次は、part2を読ませて頂きます(*'ω'*)

    返信削除
    返信
    1. ☆ちゃん、こんばんは。
      是非、気分だけではなく実際に走ってみて下さい。
      きっと北海道のとりこになりますよ!
      輪行も慣れればなんて事はありません。
      国内の航空会社なら、早々トラブルはないと思います。今のところ(^_^;)
      まだまだ続きますので楽しみにして下さい。

      削除
  5. 運転席から叫んじゃうよねー
    その気持ちはすごくよくわかる
    叫ばれたら泣いちゃいます
    まだ余韻に浸ってますかねえ✨

    返信削除
    返信
    1. akoさん、こんにちは。
      ええ、泣きました(^_^;)
      akoさんが十王の時にマーボさんがって感激してくれてましたが、応援してる方は至って普通の事をしてるだけでして、ピンときませんでした。
      でも逆の立場になってみると、こんなにも心に響くものかと。
      akoさんの寒河江ロスと同じで、オホーツクロス、目標が無いって寂しいのねん。

      削除