2021年8月21日土曜日

3日目・地獄慣れ?~RM812 Okhotsk 1300km Hokkaido~

さて、3日目は5時スタート釧路までの277.9kmです。
やはり力一杯の向かい風予報で考えただけでもウンザリ((+_+))


通過CK6【カニの爪オブジェ】 603.1km 到着5:21 想定5:46 参考Close7:15
紋別セントラルホテルからすぐの通過チェックからスタート

向かい風を撮るためにカメラ持ってんじゃねぇぞ

サロマ湖が綺麗だから記念撮影という名の脚休め。

綺麗に見えますが、ただの廃墟です。

あっ、また武田久美子の...しつこい(^_^;)

そして今日もバキューンと行ってしまうH川さんとS村さん。
まるでウサギとカメ。
私がカメのようにチンタラ進んでいると、きちんと休憩してウサギのように行ってしまう二人。
童話ではカメが勝つことになりますが、現実ではウサギの圧勝なのは
言うまでもありません。

能取岬手前、30時間ぶりに会った岳人さんがもの凄い勢いで追い抜いていく。
はえ~~~!後から聞いたらランナーズハイ状態だったとか(^^)/

通過CK7【能取岬】 715.7km 到着11:55 想定12:36 参考Close16:36
一見、想定通りに見えますが、出発は予定より早いしほとんど休んでいない。
大丈夫かなぁ(^_^;)
ちなみにここではブルベ参加者6人、地元のサイクリスト3人が集いました。

岳人さんと網走市内へ向かいます。
さて、どこかでご飯でもご一緒にと市内で探すものの閉まっていたり満席だったり
あっちへウロウロこっちへウロウロ決まらない。

ここで、岳人さんが能取岬にいた人達だ!と見つけてくれて行ってみると、ご一緒しませんか?
と誘っていただいたのでそのまま5人で入店、浜長

一言、美味しい(^^)v
なんでもお盆中につき市場も閉まってるから、魚系より普通の方がいいですよとのこと。
網走在住と北見在住のお三方、1,300kmブルベに興味津々でした。

共通で知っているブルベのスタッフの方の話やこれからのルート等、
話は尽きず楽しい時間はあっという間、結局1時間半ほど網走市内に滞在し
名前も聞かず写真も撮らずにお別れ(;_;)/~~~
最後に店の外で、これから釧路まで行くなんて信じられない!と
エールなのか呆れらているのか(^_^;)

休んだところで風が弱くなるわけではない!

しばらく走るとホリエモンロケット(←間違いそれは大樹町)大空町
大空がみえるほど開けたところだから?知らんけど、少しさえぎる物がないと風が(# ゚Д゚)
風がなければ美瑛にも劣らない絶景でしたよ、風さえなければ。

ここまで一緒だった岳人さんに先に行ってもらう。
お達者で~~~明日会いましょう!(;_;)/~~~

と思ったら、この旅でガッツリ登るこの区間、岳人さんが登り途中で待っててくれて
一緒に登ってくれました、しかも釧路までずっと一緒<(_ _)>


通過CK8【ハイランド小清水】 770.7km 到着17:30 想定16:02 参考Close21:13
大幅遅れ(^_^;)
ここで釧路のホテルに遅れる旨、伝える。
しかしキツい登りでした。
まあ700km以上走ってるからなのか、荷物いっぱい積んでるからか。
ガーミンの気温は余裕の一桁、8月にこの気温は((+_+))

クソ寒いダウンヒル、せっかくだから見晴台で写真でも
摩周湖ですかね!ってはしゃいで撮った写真、あとから確認したら屈斜路湖の方でした(^_^;)


そしてそして、前週に見事1,300kmを完走した三重県代表!たけしんさんから
紹介してもらったお店、カフェ&キッチン 摩周の森へ!
行者にんにく料理が美味しいとのことで、
私は行者にんにくピザ、岳人さんは行者にんにく丼、美味し!!!

考えてみればブルベ中、でもなんかふっ切れたというか、楽しんだもの勝ちというか。
ただ時間に追われ血眼になって走るのことも必要ですが、まあこれもありかと

弟子屈町~釧路市間は、異常なまでのアップダウンでどうにもならず。
途中で真っ暗闇の山中で私がチェーン落ち、岳人さんが横でライトを照らしてくれる。
1人だったらどうなっていたことか。
その他にも改めて岳人さんと学んだこともあり、ブルベは奥が深い。
岳人さん、本当にありがとうございました<(_ _)>


通過CK9【釧路市 幣舞橋】 877.3km 到着0:15 想定22:42 参考Close6:06
さらに遅れたけどなんかスッキリしてます。

ホテル【ホテルロイヤルイン】 877.9km 到着0:25頃 想定22:44

もう着るものもない。夜中に洗濯→乾燥機かけて取り出して荷物整理。
明日は距離も短くなるしやっとやっとの追い風予報。
ホテルは朝食付きのプランだし、ゆっくり出発したろ!と心に決めて丑三つ時に就寝。
たくさんのことがてんこ盛りだった3日目終了

8 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    時期的に出走できたのか心配でしたが、無事にスタートされてて、安心しました!
    摩周のレストラン、美味しい店ですよね。ここ行ったことある!懐かしい!と思って写真フォルダを遡ったら敢えてカレーにしてました…🍛
    ゴールまであと少し、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あら、はらさん、おはようございます。
      14日の0時から出走できなくなっちゃったので、12日の出走はホントギリギリセーフのタイミングでした。
      摩周の森をご存じでしたか!大阪から移住したというご夫婦に暖かく迎えていただき、ダウンヒルで冷えきった身体と心がめちゃくちゃ癒やされました(^_^)v
      今度は是非行者にんにく料理を召し上がってみて下さい。マスクの中の口臭は凄いことになりますが(^_^;)
      ネガティブな3日目までが終わり、悟りを開いた4日目からはいい感じになってきます。ご期待下さい!

      削除
  2. 向かい風はイヤですね…
    自分も向かい風は、キライです…
    それよりも、グルメが多いw
    唯一の楽しみですからね、グルメも(人 •͈ᴗ•͈)

    返信削除
    返信
    1. ☆ちゃん、こんばんは。
      向かい風、半端なかったです。北海道は遮るものがなさすぎる。
      諦めて開き直ってもういいやと割り切ったのが良かったのかも。
      同じ精根尽き果てるなら、美味しいものを食べてからの方がいいですからね(^^)v

      削除
  3. このピザおいしそうだなあ
    グルメを堪能するのっていつも後回しにしちゃいがちです。
    ブルベじゃなくても。。。

    風と坂を交換できればいいのにね

    返信削除
    返信
    1. akoさん、こんにちは。
      このピザ、美味しかったんですよ(^_^)v
      岳人さんの丼も関西系の優しい出汁重視の味付けで美味しかったとのこと。
      たけしんさんのお陰でいい休憩&食事ありつけました。また行きたい...
      風も坂もノーサンキュー!でもどちらも仕方なかったっす。

      削除
  4. こんにちわマーボさん
    追い風お疲れ様でした。
    自分には、北海道の自然が味方してくれたようで助かりました。
    摩周の森は、おすすめしといて良かったです。
    また、ブルベで美味しい情報よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. たけしんさん、この度(旅)はお世話になりました。
      前週に完走してくれていたのはとても心強かったです。
      またグルメの数々を紹介してくれてありがとうございました。お陰さまでとても充実した旅となりました。
      こちらこそ、また情報共有して今度は一緒に走れることを楽しみにしています!

      削除