2018年6月19日火曜日

悲しみの果て~BRM616宇都宮400km楢葉 DNS~

今回の記事は盛大な愚痴となります。
忙しい方はご覧にならないよう、お願い申し上げます。

会社の同僚もこのブログを見てる人がいますが、あえて思う事を書こうと思います。
この状況、もう涙も出ません。
せっかく楽しみにしていた『楢葉』。
雨の予報もありましたが、災害レベルじゃなければ出る気満々でした。

結果はまたもDNS。2年前からDNSばっか。
2年前は靱帯を痛めた自分の責任だから、文句はないけど、
去年・今年と外的要因が酷すぎ。
普通に自転車を楽しめる他の人と自分は何が違うのか?自問自答の日々です。

ここで話は変わりますが【ストレス】について。
ストレスとは:
生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である。
近年の2012年の研究では、ストレスが健康に影響を与えると認識している群の死亡率が43%高まることが見いだされている。
~Wikipedia~より抜粋
おいおい、早死にするのかよ(゜Д゜)

テレビで言ってたのは、ストレスとは他人に対して
この人はこうあるべきだ!こうだろう!
という勝手な自分の価値観を当てはめて、
他人がそうならなかった時に感じることが多い。
う~~~ん、確かに、そして深い。

で、今の状況として会社に社員として属している以上、
給与が与えられていて、給与は労働に対する【対価】なわけで、
逆に言えばその対価に対してある程度は働いてもらわないと
イケないと個人的には思うのですが...
いるんです、全然働かないのが、すぐ横に。 

15日(金)は個人的には18時には帰れる状態だったわけです。
でもって帰って雨対策をして明日は頑張ろう!と意気込んでいたわけです。
そしたら夕方になって、横の奴がやった仕事が、
ゴジラもびっくりするほど火を噴くわけです。

こちらはいつもそいつの分の仕事もしてるので余裕はなく、
普段から大丈夫か?と声をかけてはいたのですが、いつも『大丈夫です』と返答が。

普通の人の10倍位の時間を与えていたから、大丈夫だろうと思っていたのですが、
案の定というか、やっぱりというか、まさかというか...
全然大丈夫じゃない状況だったのです。

ここでストレスの話に戻りますが、
これだけ時間を与えて丁寧に教えていたにも関わらず、
この位やってもらわなきゃ困るってレベルの仕事を与えても、できない。
これが私の勝手な価値観だと言われればそうなのかもしれませんが、
やっぱり納得がいかないものはいかない。
もう心の中は怒りで大爆発なのです。

結局、あいつは役に立たないから帰して貴方たちだけでやって~
という上からの『お墨付き』をいただき、18時の帰宅予定が
結局1時半、25時半です。

当の本人はというと、私の代わりに18時には帰宅し、ルンルンです。
いや~今週もよく働いた~ってなもんです。
これが私と同い年の人間なのですから、
世の中『やったもん負け』と言わざるを得ません。

楢葉は5時スタート。
3時に起きて準備して4時に出ようと思っていた私の予定はすべて狂い、DNS。
マジで泣きましたよ。

原因は1つではないのですが、行き着くところはこういう人間を採用して、
何が何でも売り上げあげて現場にしわ寄せを押しつける、
会社が諸悪の根源なんだろうな。

翌日曜日、カズさんとBianjinさんにダム巡りを誘われるも、
あまりの気持ちの落ち込みに断りました。ごめんなさい<(_ _)>

完全400仕様だった愛車を少しだけ走らすも、脱力感・喪失感は大きく、
すぐに帰りました。

働かなきゃ自転車を買えない、働いていても自転車に乗れない。
この状況、今の会社を辞めるまで続くんだろうな。

終わり

8 件のコメント:

  1. 読んでて泣きそうになりました(>_<)
    ある程度は聞いていましたが、これは辛すぎますね・・・
    前にも話しましたが、しつこく上司に言ってもう1人仕事できる人を引っ張るしかないですね。
    少しでも改善されていくこと願っております<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      日曜日はすみませんでした<(_ _)>
      土曜日も仕事をしているカズさんですから「なに贅沢を言ってんだ」とお叱りを受けるところ、優しい言葉をありがとうございます。
      何とか腐らずやるだけですが、去年も会社の判断ミスで転勤⇒行った先では酷い仕打ち、一転今年は宇都宮に帰れたと思いきや⇒他でいらないと追い出された社員の教育係、いい加減にしろ!いつまでこんな事やらせるんだ!
      その社員とも一応今週まででオサラバの予定です。
      何とか運気が好転してくれるといいのですが...

      削除
  2. 地震が多いのはマーボさんのストレスが原因?

    最近私のストレスはここの美人時計が表示されないことでしょうかね(笑

    仕事はできる奴がやる が持論です・・・慰めになってない (。_゜)☆\

    返信削除
    返信
    1. Bianjinさん、こんばんは。
      そうですねぇ、地震の原因は私かもしれません。
      まだまだ大きな揺れがあるかもしれません(^_^;)

      美人時計は修正しましたよ。沖縄のサーバーがダメらしく、他の地域に変えました。

      私は仕事ができません。ただ一生懸命頑張ってるだけなんですが、それがイケないの?(@_@)?
      か、悲しい(T_T)

      削除
  3. どこの会社にもいますよね~、仕事のできない人や遅い人やさぼっている人って(^_^;)
    私も経験ありますよ。「使えね~ナ~」と何度怒鳴った事か! でも、今はこんなことを言うとパワハラになっちゃいますから、難しいですよネ~。
    でも、今週末でそのお方ともお別れなら、万々歳じゃないですか~。今までのうっ憤を、次回のブルべで一気に発散しちゃってください! 思いっきり走ったらトップでゴールとか(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      師匠も昔を思い出したんですね。嫌な思い出をすみません。
      しかし、いるんですよね~(T_T)
      自分が優れているとは全く思いませんが、せめて『これくらい』やってくれよ!っていうレベルもやってくれないんですよね。
      で教育しても都合の悪いことは全部忘れてくれて、言っても意味ないんです。やる気も欠片もないのに、自分は頑張っているんだっていう自負まであるので、手に負えません。
      実はまた咳が出始めたのですが、やっと追い出す事に成功したので、体調も戻る事に期待です。
      トップは…テクセラ隊長にお任せします(^^)

      削除
  4. 楢葉行くときは連絡下さい喜んでお供します!。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、おはようございます。
      ドキッΣ(; ゚Д゚)どうして判っちゃったの?
      明日にでもこっそり勝手試走するつもりでした(^_^;)
      でも、また咳が出てるので微妙です。

      削除