2018年2月18日日曜日

80kmの風山岳~BRM217群馬200蔵のまち~

今シーズンの1発目行ってきました、はるばる群馬へ。

風力発電の風車がもの凄い勢いで回っています。
早々にBianjinさんと会えてホッとするも、Bianjinさん曰く「あんな回り方見たことない」と。
不安は現実のものとなります。

後ろに道の駅名がドーンとあってなかなか良い情景のブリーフィング。

AJ群馬で試験的に導入?一斉スタートの影響で、序盤戦は集団で走る事が多かったです。

帰りはこいつ(奥の赤城山)からの風が...
PC1(36.5km)は写真撮り忘れ。まあ順調。

先週試走した桐生川ダムへの登り。

ブログに載せてOKと返事もらった前橋から参加の初ブルベの方。
シャイな方で左へずいぶんと寄ってました(^^ゞ

ほぼずっと一緒でしたが、ゴール20km手前でもの凄い脚で千切られました。
ゴイス~( ゚Д゚)

二本目の何とか峠。
参加者がたくさんいて心細くないのがブルベの良さ。

この日の通過証明(琴平峠)。

PC2直前、結構しっかり目の通り雨。
栃木市のお堀巴波川←(Bianjinさんご指摘)はカモがいっぱい!tom-2さん出番です!

PC2(90.9km)ほとんど風の恩恵も影響も受けず、まずまずの時間で到着。

渡良瀬遊水地のCRは漕がなくても30km/h。
なんだこれ( ゚Д゚)

埼玉大橋では郵便配達のバイクが橋のてっぺんでバイクにしがみつき立ち往生。

そう、あまりの横風で走り出すと吹き飛ばされるのです!
参加者はみんなで仲良く押し歩き。

PC3(124.3km)埼玉大橋を越えて左折したら最後の追い風たったの5kmご褒美、そしてPC3。
皆さん口々に今後の展開について不安を吐露。

ええ、この後はまさに地獄絵図。

漕いでもインナーローで全力10km/h以下の時もあり。
まあ、あれだけ暴風が吹きつければ仕方あんめぇ。

ひたすら淡々と12~3km/hで、途中ね、正直吐きそうでしたよ(/ω\)

PC4(171.2km)ここでやっぱりブルベ初参加だという若い子とお話。
初心者向きだと聞いて参加したのに騙された!と言うので
楽なブルベはないんですよ、なんつって先輩風を吹かせたりして(^_^;)

PC4からは風に加えて雪も吹き付けここまでやるかAJ群馬。
2度ほど風に煽られ歩車道境界ブロックにペダルをぶつける。

ゴール(206.1km)
ラストの新坂東橋から視線を下に落とすと、
ゴールへ誘導してるスタッフが誘導棒を振ってくれてる。
感動的でこちらも手を振って応えたいところだが、ハンドルから片手を離すと落車必至。

時間は12時間46分だったかな、この状況下では上出来。

気が付けば吹雪いてきた。これからゴールの人達は厳しいな。

トイレの張り紙、日帰り温泉で!なんて営業されても、もう終了。
ゴール後もらった温泉券はまたの機会に使いましょう。

初めての遠征ブルベでしたが、意外と楽しかった。風を除けば(^_^;)

関わってくれたAJ群馬のスタッフの皆様&参加者の皆様、ありがとうございました<(_ _)>
ライブトラッキングを見てくれたAJ宇都宮繋がりの皆様、
Twitterでのたくさんの応援をありがとうございました<(_ _)>

来週は宇都宮の200kmでお会いできる方はお会いしましょう。

1. いやぁ、ホントお疲れ様でした。一発目の完走おめでとうございます!
    漕がないで30キロとか、暴風で押し歩きとか、オイラは経験無いです(^^;)。。
    これが初めてのブルベだった方は相当鍛えられましたね。
    終盤ライブトラッキングのマーボさんの青い星を見ながら気持ちが入りました。
    来週お会いできることを楽しみにしています。宜しくです(^^;)。。

返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      ありがとうございます。何とか去年の200をDNFした借りが返せました。
      最大風速は余裕で15m/sを超えていたようですから、普通は自転車は乗らないかと(^_^;)両手でハンドルをガッチリ持って身をかがめても何度か飛ばされそうに(T_T)
      初ブルベな若い皆さんのパワーを感じました。若いって良い(^_^;)
      ライブトラッキングはもう少しカッコいい所を見せたいのですが、私にはあの位が限界です。
      こちらこそ久々にお会い出来ること、楽しみにしています。よろしくお願いします<(_ _)>

削除
  2. あの風はすごかったよね~!まさに暴風。最後は雪まで・・・(^_^;)
    そんな中、泣きながらも最後まで完走したマーボさんはたいしたものです。
    でも、初心者に「先輩風」なんてふかせるから暴風になっちゃったんじゃないの?(^^ゞ

返信
    1. へばな師匠、おはようございます。
      AJ宇都宮でも雨・風をさんざん経験させて貰いましたが、AJ群馬もなかなかのものです。きっと代表が宇都宮に負けず劣らず『良い腕』をしてるのでしょう(^_^;)
      泣きは入りましたが、今回は途中で止めようとは思わなかったです。これで間に合わないなら仕方ないとは思いましたが。
      ランドネベスト着てたし「もう初めて6年目です」なんて言うと、凄い!なんて褒めてくれる初心者相手に良い気分になっちゃって…(^^)
      まずかったかなぁ(^_^;)

削除
  3. お疲れさまでした!
    一つ一つに激しく同意します(笑
    私は写真撮る気力さえもありませんでした・・・
    因みにカモがいたのは堀じゃなくて巴波川(うずまがわ)で〜す。
    土曜日もよろしくお願いします。m(_ _)m

返信
    1. Bianjinさん、こんにちは。
      ねぇ、本当にツラかったですよねぇ(^_^;)
      一緒に走ったもの同士にしか共有できないこのツラさ。
      Bianjinさんがいてくれて本当に良かったです。
      写真は撮ることによって逆に現実逃避 ヘ(^o^)/ 出発するの嫌でしたから(^^)
      カモがいたのは巴波川ですか。確かに地図を見るとお堀は1本西側ですね。
      ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
      5日後またお会いしましょう。こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
      めざせ【SR】!

削除
  4. 完全復帰戦お疲れ様でした。
    悪天候の中、ちゃんとゴールしちゃうのは
    さすが剛脚マーボさん(枕言葉)
    終わったあとのあの温泉は最高ですよ~
    はじめてのブルベ出ようか迷ってます。

返信
    1. カズさん、こんばんは。
      カズさんも昨日はお疲れさまでした!
      実は結構靭帯が痛かったりしてますが、忘れる事にします。
      あれほど気持ちの強さを試されたのは、600km以来かもしれません。
      温泉、入りたかった(T_T)
      私も他のAJのブルベを物色し始めて、遠征病に掛かっちゃったらどうしましょ(^_^;)

削除
  5. KUOTA乗りです。マーボさん強風の中、遠征ブルベお疲れさまです。写真も全部寒そうに見えますよね。めざせ全国制覇。それにしても土曜日の風凄かった、昼休みゴルフの練習に行こうと外に出たら、カーポートが折れる位に揺れていたので急いで家に戻りました、そんな中マーボさん、風と死闘中だったんですね。無事生還おめでとうございます。

返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちは。
      あんな強風、1年でも数えるほど。
      その時に見事ぶつかるのは事故みたいなものでして。
      でもなぜか毎回事故ばかりでして(^_^;)
      普通は家でじっとしているのが『正解』かと思います。
      寒くてトイレも近かったから、トイレ探しも右往左往。
      言われると、本当に全国制覇を考えてしまいます。根が素直なので(^^)
      ありがとうございます。今度はKUOTA乗りさんもいかが?(^_^)v