2020年3月1日日曜日

近況報告2020年2月後半

今回は近況報告の前に、マニアックな整備ネタです。
いや~~~LOOK凄い!最高!と気に入っていたのですが、1つ大きな問題が...

どうもねぇ、BB付近から異音が鳴るんですよ。
パキパキメキメキうるさいのなんのって(;゚Д゚)

鳴り始めたのは10月だから、かれこれ4か月ほど。
で、何もしない私ではなく、原因をしこたま考えるのです...
グリス切れ?実はクランク?ペダルの軸?まさかのチェーンリング?

まあ色々疑い手を尽くしましたがうるさいので、やっぱり原因はBBのようです。
そして次から次へとBBを変える訳です。

LOOKに採用されてるBBはBB86
試したBBのメーカー・種類は割愛しますが、合計で5種類ものBBを試すわけです。
しかしそれでも直らん!もうLOOK嫌い!
もう本当に嫌になりました。

行きつけの自転車屋さんに相談すると、
大体試したことを提案され、最終手段はエポキシで固めるしかないなど、
とても受け入れがたいことを言われてしまいました。

買ってこんなに早くガタがくるの?絶望と共に、
悪い頭でひたすら考え試した結果、やっと異音対策の希望の光を見つけたのです。

これ、水道配管用のシールテープと申します。
使い方はモノタロウのサイトでも見ていただくと、イメージできるかと思います。

0コンマ何ミリの隙間を埋めるのは、これ、最適じゃね? 
誰に教わったわけでもなく、完全私のオリジナルのアイデアなので、
皆様にお勧めはしません、何かあっても保証もできません。

1分1秒でも早く異音を無くしたいと思い続けて4か月。
室内での作業も何回やったことか(^_^;)

で、前述のシールテープをぐるぐるする訳です。
ちなみに糊は付いていないテープなので、サラリとすぐに剥がれます。

これで直らんかったらマジで手放してもいいやくらいの気持ちで締め上げた結果、
やっと無音(T_T)回転超良好!

いや~~~先日のサドルバッグXに負けず劣らず長い戦いでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて前置きが長くなりましたが、近況報告です。

2月23日(日)
土曜日は最近遅かった仕事疲れで出撃できず、日曜日に。
しかし猛烈な北風予報。
ちなみにこの日はまだBBからパキパキ鳴ってる状態

雪がちらつく中、やっとこ山の神まで。
1本買うのに350円飲まれる。この自販機にはやられてばかり。

粕尾峠まで頑張りましたが、前日光方面はしっかり通行止め。
雪がないから行けると踏んだのに失敗。

じゃあ足尾側へ行こうかと思うも...

あまりの暴風と雪雲の恐怖にビビり、尻尾を巻いて逃げる。
同じ日に鹿沼のあにさんは数時間前に同じ道を通り、しっかり足尾側へ抜けていた。
さすがです<(_ _)>
116km

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月24日(月・祝)

ラピちゃんで連チャンしていつもの国見峠。
秋に見つけた鬼勾配の裏国見で登る、時速は5kmで(^_^;)

ツール・ド・とちぎは開催決定!でも今年でラスト開催とかなんとか。
残念ですがこのご時世と新型コロナ騒ぎですから、仕方ありません<(_ _)>
85km

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月29日(土)
着々と進むLRT工事を横目に鬼怒川CRを走り、

意外と気に入ってしまったビーフラインのアップダウンでヒ~ヒ~やって

 しんすい庵(食べログ)でけんちん蕎麦食べて、結構美味しかった。

帰りは茂木のアップダウンでヘロヘロ、獲得標高は2200mにもなってた(^_^;)
148kmでした。

で、この日からBBの異音はぴったり止み(^^)v
やっとやっと昔のLOOKが戻ってきた!(^^)!

タイミングよく来週は、今年一発目のブルベ!BRM307 群馬200 よしおか <川越>!!!
仕事も少し落ち着きそうなので、大丈夫かな?それともまた激務が始まりBNSかな?
参加される方々とお会いできた時は、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    着々と今シーズンの1000キロ超ブルベに向けて頑張ってますね。
    素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. たけしんさん、こんばんは。
      最終目標は納沙布岬1,200km、まだまだ追い込みが足りないかな?と思いつつ、やり過ぎると膝を壊すし疲れが残るしと悩みどころです。
      夏に再会できること、楽しみにしています(^^)

      削除
  2. LOOKで音が鳴ったのはシートポストが長すぎで切ってもらったら1発でおさまりました。
    今のところBBに関してはノーメンテです。
    来週はガッツリと上ってください❗

    返信削除
    返信
    1. カズさんこんにちは。
      シートポストが長すぎて音鳴りとなると、ボトルケージのボルトか何かに当たってたんですかね。
      BBの音鳴りは精神衛生上よくありません。
      ノーメンテというのは羨ましいかぎりです。
      今週末は身体が重いので死んできます(^_^;)

      削除