2017年9月10日日曜日

今年の現実逃避 Part1


4月から8月まで有給消化ゼロ
特に贅沢もせず仕事しかしてなかったので全て忘れるべく、無理矢理行ってきました。

ツアーとかじゃなく、完全個人で段取りした旅行で。
やっぱり地域振興を考えて茨城空港から
新千歳空港(1日目)➡女満別空港➡知床(2,3日目)➡網走(4日目)➡帰宅

こういう景色を見ると、松山千春の歌がずっと流れて...

天に続く道(16km直線)

オシンコシンの滝

オロンコ岩...からの景色

船に乗って
ほんの数年で人間が作ったしょうもない人工構造物とは違い、
8百万年かけて削られ作られた自然の物は『絶景』という言葉でしか表現できず...


見られない事もあるという知床名物のヒグマも15頭位?
天気もべた凪も含めてラッキーでした。




そして最北東端、知床岬へ。左に見える国後島。
本当は北方領土の方がもっと北だけど。

帰りは遠くから知床連山を見てもまた絶景。

 個人的には所々にある『番屋』ってのもだいぶ気になったり。

2日目は車と歩きで

上の方まで行って、フル○ンになって入っても良かったんですが、
あの、ほら、みんな自信なくしちゃ悪いと思いまして、
あまり上まで行きませんでした。

一般道最北東端(ウトロ側)

普通にエゾ鹿いたりして

知床五湖の内の一湖

 前日あれだけヒグマ見たから、出るんじゃないかとビクビクでした。

写真だとあまり迫力が伝わらないブルベじゃなくてフレペの滝。

続く。

6 件のコメント:

  1. KUOTA乗りです、マーボさん、お久しぶりです。今年は沖縄でなく北海道なんですね、私は、仕事がら旅行とは無縁です。そういえばマーボさんカレー好きですよね。カトマンズキッチンと言うカレー屋さんが家の近くに出来てネパール人がやっていて、けっこう人気ですよ。チーズナン、ガーリックライスとっても美味しいそうです。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさんこんにちは、ご無沙汰しております。
      今年は北の大地へ行ってまいりました。札幌や函館は行った事あるので道東へ。
      KUOTA乗りさんのように常に働いている方もいると思うと、有給休暇がどうのこうのと言うのは贅沢な悩みですよね。すみません(^_^;)
      情報提供ありがとうございます。カレー、大好きです。あちこち新規出店が多いので、最近流行っているのですかね。
      機会があったら行ってきます。

      削除
  2. 知床いいですねぇ、、行ってみたいです(^^;)。。
    カムイワッカの滝、いいなぁ。。でも熊がいるんですよねぇ。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんにちは。
      いや~岳人さんが楽しんだ北海道ブルベも行ってみたいです。
      知床、良い所でした。手付かずの自然っていうのは安っぽくないというか、力がみなぎっているというか。
      今回は船で廻った時は熊だらけでしたが、車では全然熊が出なかったので少し拍子抜けでした。

      削除
  3. さすがに「雄大」ですね~(^^)v
    北海道は行ったことないので、この写真を見てびっくり!
    「ヒグマ」は、たぶん、船の会社とナアナアで「はい、船が来たからお仕事だよ~」って姿を見せるんじゃないでしょうか? なので、車のときには出てきません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんにちは。
      北海道は良いですよ~師匠も是非行ってみて下さい。
      ヒグマは師匠のおっしゃるとおりで、ポイントポイントにしっかりいまして、できすぎな感が...(^_^;)きっと、たっぷりのマージンを貰っているものと思われます。
      船長が今日はクマが出過ぎで見てたら帰りが遅くなるからスルーします!ですって(^^)

      削除