2017年9月24日日曜日

日塩もみじライン~塩那道路とちょっといい話&悪いお話

今日は朝5時発、さあ行きましょう。

噂のDedacciai、コンポは全てTREKからの移植です。なので今どき10速です。
メンテナンススタンドなんて持っていませんが、
私もこの位は普通に組み上げられるようになれました。

ちなみにこの橋がどこにあるか判ったら、かなりの鬼怒川通です。

上流側も
下流側も
火サスで崖の上から『キャーッ』と叫び声とともに、
ダミー人形投げるにはうってつけです。

20円払ってリッチに有料道路から

有料道路のおじさんに、やたら歩道へ誘導されるも車は1台も来ず(-_-;)

トンネルを抜けると龍王峡へ強制的に降ろされるじゃない( ゚Д゚)
仕方がないから道路を横断しようとする時に限って、車が来る!

ちゃんとテールランプをピカピカ点けてるんだから、
車道でよくね?

という訳で日塩です。
先週勾配のキツイ所で頑張りすぎたので、膝を労り勾配緩めで。

とりあえずここまでは頑張りました。富士山は見えず。
1,400ccのオートバイに乗る方としばし談笑。

この辺はスルー。
一旦塩原側へ下ってまだ少し余裕があったので塩那道路へ

何度見てもこのカーブの勾配は反則技。
今日は軽トラ1台とすれ違い、頂上手前で1台の普通車が抜かして行って戻ってきて。

そんなこんなで到着です。途中何度も歩こうか迷いました。
知床のさいはての道の後、栃木のさいはての道です。

で、数百m下っていたら、さっきすれ違った普通車がまた上がってくる。
運転席から手が出て何かを訴えている。

ん!?なんだべ?

すると少し年配のご夫婦でして、話を聞くとなんでも塩那道路に来るのが夢で、
誰にも会わないと思っていたら、まさか自転車に会えるとは!と、えらく感激してくれまして、
クーラーボックスから冷えたアクエリアスと巨大な大福を差し出してくれて、是非食べてくれと(^^ゞ

別にそんな大そうな事してないし、趣味でただおバカなだけなのですが...
この歳になると、責められることはあっても褒められることなど皆無。 
恐縮しつつも一緒に頬張りしばし歓談。
ああ俺もこんな事ができる人になろう。


目一杯のお礼を言ってダウンヒル。

こばや食堂で久々のスープ焼きそばを楽しみにしていたら、なんじゃこの行列は。
11時開店、11時15分でダメだこりゃ。

昔から知ってる名もなき食堂でお昼。
いつもボリューム満点で大満足。

最後に文句を2つ。
1つは旧車會うるさい。

もう1つは踏切内に入って電車を撮影するアホ小学生3人組。
運転手に異常なまでに警笛を鳴らされてるのに知らん顔。

右から来てるからって安心してる間に左から来たら、この子達は轢き殺されるでしょう。
注意しましたが、人の話を聞く気はないようです。
まあ撮り鉄なんて大人がアホな見本を見せるから、子供が真似するのでしょう。

久々長めの162kmでした。

10 件のコメント:

  1. この間の湯西川200の時、気になった、こばや食堂 スープ焼きそばが美味しいのですね?
    行ける機会があったら、たべてみたいです。
    旧車會なんて、ただの暴走族ですよね。どうせやるなら自転車で暴走して下さい。それも迷惑ですが。
    何ていうか、撮り鉄の小学生もそうですが、他人に迷惑かけているなとか、考えないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 万力さん、こんにちは。
      先日の湯西川200出てたのですね。しかもあの超級山岳を12時間ちょっとって神の領域です<(_ _)>
      スープ焼きそば、人によってはあんな邪道な食べ物と言う方もおられますが、私は美味しいと思いましたよ。寒い季節なら少しは空いているかもしれません。
      旧車會は大嫌いです。大の大人が恥ずかしい。うるさい、排ガス臭い、わざと低速、万力さんの言うとおり迷惑極まりありません。
      あの小学生達も末恐ろしい、その度胸は他の事に使って欲しいものです。

      削除
  2. やはりブルベ並に走っとりますな(笑)
    もう少し経つとどこの山も紅葉狩りでいっぱいになるんでしょうね。
    またどこかでご一緒させてください、

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんばんは。
      今年は1回も出られませんでしたからね。これからバンバン取り返しますよ!と言いたいところですが、しっかり膝痛が出ておりますので、また休憩となります(T_T)
      渡良瀬には出ますよ、意地でも。という訳で次は渡良瀬でお会いしましょう。

      削除
  3. KUOTA乗りです、こんにちは。私はパンク処理位しか出来ないので、自転車を自分で組上げるなんて流石マーボさんです。鬼怒川の橋当てクイズわかりません。塩那道路、名前だけ知っていましたが通り抜け出来無いのは知りませんでした、勉強になります、標識の下の小さい自転車は何でしょう?

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんばんは。
      私もまさかここまでドはまりして、自転車が組めるようになるとは思いませんでした。
      でも難易度はママチャリの方が高いという不思議な世の中ですが。
      鬼怒川の橋は、小佐越駅西側の細い名も無き橋でございます。観光シーズンに国道が渋滞中に大活躍してくれます。
      塩那道路は廃道マニアにはたまらなく魅力的な道路だそうです。お金とって通せば面白いと思うのですが。
      標識の下の自転車に気が付きましたね、鋭い!たぶん誰かが折りたたみ自転車を捨てたようですが、鍵が掛かっているという意地悪い自転車です(^_^;)

      削除
  4. マーボさん、復調の兆し!
    いやぁ、栃木は山深くて羨ましいです。。茨城県南は筑波しか無いので
    バリエーションが乏しくてワクワク感が足りません(^^;)。。よし、遠征だぁ!

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      やっとここまで走れるようになってきました。でもまだまだ痛い(T_T)完全復活ではありません(^_^;)
      栃木は本当好きですね。北と西は超級山岳、東はアップダウンが続く低山、南へ下りればド平坦ですから素敵です。
      行動範囲が私の10倍位の岳人さんですから、どこでも軽く遠征をこなしてしまうでしょう(^_^)v

      削除
  5. えっ!「龍王峡ライン」って自転車OKなの! 全然知りませんでした(゜o゜)
    マーボさんのような大金持と違うので、「これより有料」という文字を見たら自動的にハンドルが切れるように設定してあります(^_^;)

    「デダ」は自分で組んだんですか~! ワイヤー内蔵じゃ、「途中で引っかかって苦労した」何てことは無かったですか?
    バーテープの巻き方が本職っぽくてグー(^^)v

    え~とですね、バカはほおっておいた方がいいよ。イライラするだけ損。

    業務連絡・・・・次々と自転車買っているのに、美人の奥様は文句言わないのでしょうか? つ~か、買った以上は乗らないと「厳しく査定」されるので、痛い足を引きずりながら無理して乗っているのでしょうか?(ー_ー)!!

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      鬼怒川の3連有料道路は、自転車OKとなります。大金持ちは20円は持っていませんよ。1万円渡して『これでケツ拭け!』ってなものでしょう。
      Dedacciai、ゼロから組みましたよ~。今までいじり倒して失敗をたくさんしてるので余裕でした(^_^)v
      ケーブル内蔵はキチンと買った状態でガイドを抜かないで作業したので大丈夫です。TREKも内蔵でしたし。
      師匠の言うとおり、お馬鹿さん達は放置が1番ですね。こちらが巻き込まれないよう、気をつけたいと思います。
      お蔭様で家庭内は至って平和です。優しい相方ですので特段問題はありません。乗らなくても嫌みを言われる事は無いでしょう。


      たぶん(^_^;)

      削除