2018年7月17日火曜日

果てしない雨雲と酷いメタボのこの俺が♪~BRM713北海道1000km襟裳岬~Part1

成り行き上、栃木県代表:マーボ、行ってきました北海道1000km。

Twitterで結果はお知らせしていますが、
無事72時間40分(ノースタッフなので確定ではない)で完走できました。

こんなウンコの私に皆様からの応援メッセージ、本当に力に変わりました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます<(_ _)>

移動日【7月12日(木)】
今回も茨城空港から。
早めの予約により往復13,600円というジャパネットもビックリのお値打ち価格。
だいぶ便利さ安さが認知されてきたせいか、満席でした。

飛行機に乗るにはタイヤの空気を抜かないとと前情報で聞いていたので、
新千歳空港で空気入れを借りるのに右往左往。

ひんやりした外の空気とは裏腹に汗だくな私。
電車から見た会社の気温計は16℃を示していた(^_^;)

ホテル着いてとりあえず組み立てて。

まずはクラーク亭 北12条店で腹ごしらえ。
こんなに豪華なのにジャパネットもビックリの780円。

ホテルに戻ったら22時。
明日は早い、はよ寝よう。

1日目【7月13日(金)】

さあ、出発です。
扉のガラスに写っているのは埼玉からの参加者。
チェックアウトするとき、私を含め3人の参加者がいました。

スタート地点にはたくさんの参加者。

と、ここで大失敗が発覚!
泊まったホテルから連絡があり、清算が済んでいません!と!
ナニ!?北海道まで来て無銭宿泊やっちまった( ゚Д゚)

予約時に決済していた記憶だったが、それは紋別と帯広のホテルで
札幌は現地決済してたんだ(T_T)

16日に再宿泊するからその時必ず支払う旨を約束し、了承してもらう。
こりゃ何が何でも帰って来なきゃな(^_^;) 

ブリーフィング。 なんか緩い感じが素敵でした。
帯広は特例でホテルが遠かったら同じ位置から復帰しなくていいとかなんとか。
色々テンパって上の空で何を言っていたかあまり覚えていない(^_^;)

40kmちょっと(ホテルからの自走10kmは除く・以下同)で当別ダム。
最近の雨降りで放流してました。ダム湖の水も濁り気味。

ちなみにスタートからずっと雨。
面倒くさくてウインドブレーカーのみで押しとおす。

自販機1つない同じような景色が延々と続く。

通過CKA(76.3km)
初めてのクイズ付ブルベ。
旗の番号をブルベカードに記入して進みます。
雨はこの辺で止んでくれた(^^)v

途中の道の駅で小休憩したり。

よくわからん峠の頂上のトンネルを通ったり。

実はこの後、事件が。
久々(たぶん70km位ぶり)の自販機に群がっていたのですが、
どう見てもブルベ用のヘルメットが1つポツーンと置かれていて、持ち主おらず。

皆さんでこりゃ誰か忘れてったか?と話しますが、
もし違っていたらと躊躇し、誰も持っていこうとはしない。

さてどうするべ?と考えていたところ、
全力で反対方向から戻ってくる参加者が!(^_^;)
やっぱり参加者が休んでヘルメットをかぶり忘れていたようだ。
(鹿沼のどなたかもヘルメットを忘れた人がいたような)

その方は10km先のコンビニまで行って気づいたそう。
では一緒に行きましょうとコンビニまでランデブー。

話をすると、三重県からお越しの『たけしん』さんと言う方で、三重県からは1人だけの参加。
実は私も栃木から1人で~なんて話すうちに、いつの間にか
三重県代表、栃木県代表というニックネームがお互い付いてしまう(^_^;)

私より20km多く走って同じ時間ですから、いかに強い人か想像できます。

いつの間にか天気もよくなり和寒って寒そうな名前なのにアッツ(^_^;)

と思ったら前方に怪しい雲が...
皆さんカッパを着始めたけど大丈夫じゃね?って軽く考えてたら、

大豪雨。
少し弱まってから写真とりましたが、そりゃもう酷いもんでした。
何もかもグッチャグチャです。

結論、他の参加者の動きは参考にすべし。

通過CKB(215.5km)
蚊の猛攻撃に会う。
ここでのクイズは郵便ポストの時間を控える。

長くなってきたので、Part2へ続きます。

8 件のコメント:

  1. 続き楽しみにしています。(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. よっちゃんさん、おはようございます。
      仕事の都合上、いつになる判りませんがPart2をお待ちください。

      削除
  2. 県代表〜 お帰り〜 (^O^)/

    返信削除
    返信
    1. Bianjinさん、こんにちは。
      ただいまでございます。凱旋パレードはいつ?

      削除
  3. なんか、北海道のブルべって、内地とは雰囲気が違いますね~(^_^;)
    無銭宿泊のまま1000km走っちゃう栃木県代表もすごいけど・・・(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      そうですねぇ、とにかく何もありません(^_^;)
      アップダウンは本州に負けず劣らずありますが、勾配が緩いのでその辺はありがたかったです。
      本文に書きましたが、無銭宿泊言わないでくださいよ~正確には有銭未支払い宿泊です<(_ _)>

      削除
  4. お疲れ様です。
    茨城空港いいですねぇ。。まだ使ったことが無い茨城県人です(^^;)。。
    つづきを楽しみにしています。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人先輩、こんばんは。
      岳人さんが走っていたら、もっと速く楽に走り切れていた事でしょう。
      茨城空港、最高ですよ。絶対お得ですからお勧めします。
      Part2をアップしました。長くてすみませんがまだ続きます<(_ _)>

      削除