2018年7月20日金曜日

果てしない雨雲と酷いメタボのこの俺が♪~BRM713北海道1000km襟裳岬~Part3

最終日【7月15日(日)~16日(月)】
さあ、泣いても笑ってもあと360km。
さすがに疲れがどっと出て、前の晩、4時間は寝ました。
予定より1時間早く、6時に出発です。

しかしよく降りますね。この旅5回目。
コンビニの店員さんに聞いたら、夜中組は悲惨だったと言ってました。
弱くなった朝はまだマシか。

しかもガスっててよく見えん。
おまけに向かい風で脚も回らずドンドン抜かされちまう。

通過CKD(727.5km)
予報より早く雨が止んで、これは最後に好条件か!?と期待が高まる。

えらい向かい風に脚を休める参加者。

旗を見ると一目瞭然。
向かい風はもういいよ(+_+)

いくつものトンネルを抜けやっとここまで来た。
トンネル内もしっかり風が吹き抜けてくれる。

この後、岬に近づくにつれ雨が強くなる。この旅6回目の雨。
地元の漁師のおばちゃんがいたから、この先も降ってますかね?と問いかけると、
雨が行く先から吹き付けてるから間違いなく降ってる、
と言うもんだから、再度慌ててカッパを着る。

カッパを着込んでものの5分でしっかり止む(゜Д゜)
路面も嘘みたいに完全にドライ。
クソババア嘘つきやがったな!(口が悪い)と人のせいにしても始まりません。
何を言っても最終判断を下した自分に責任があります。

えりもの~~~♪なつは~~~あ~~♪、何も、ない、なつです~~~♪
通過CKE(773.7km)
遠かった、キツいアップダウンだった、でも諦めずに回したら着いた。
でも真っ白でな~~~にも見えません。
ここでのクイズは看板に書かれている標高。

この後も結構なアップダウンが続き、ここは石川広域農道か?と思ったとか...

そしてトドメの7回目の雨、しかも豪雨。
前方の参加者が右にもたれて危ない!
何度声を掛けてもすぐにフラフラ~~~とセンターライン寄りに行ってしまう。
本人が何度も大丈夫と言うのでお先に行かせてもらったが、本当に大丈夫かな(^_^;) 

PC4 セブンイレブン様似大通2丁目店(810.2km) Close 17:23 到着は16時過ぎ
さあ、ここが最後のPCです。
ここを過ぎると1000kmブルベ特有の時間調整があり、
190kmを18時間で走ればいいことになります!さすがに大丈夫かな?

このPCの先30kmに 道の駅みついし があって、昆布温泉に入れるらしい。
そこで大休憩をしようと行って見ると...
3連休の中日とあって、地元の人で大混雑。
お風呂は諦め、まずはご飯を注文するも、注文した海鮮丼は30分待っても来ず、
いつになるか聞くと、もう30分以上は確実のよう。
おいおい、貴重な時間を返せよ!と言いたい気持ちを抑え、キャンセル。

施設を探検してみると、別棟にシャワールームがあるじゃない!
これは入ろうと行ってみると、暗闇の部屋の中で誰か倒れている!!!
ジャジャーーーン
三重県代表:たけしんさん(^_^;)
力尽きて脱衣所で休んでいたとか、なかなか思い切ったことをしてくれます(^_^)v

施設のおじさんに聞いたら、シャンプー売ってない、石けん売ってないで
素洗いじゃ意味ないので結局ここもスルー。

1時間以上も無駄な時間を過ごし、先へ進むことにして、
相方にLINEで教わった7km先のセコマでコンビニ飯。
食べてるとたけしんさんが追いついてきて、横で屁をかましてくれる。
こちらも負けじと食べながら屁で返す。
私たちって一体...(^_^;)

そしてここからは札幌代表:カトちゃんと一緒に走る。
ずっと抜きつ抜かれつだった、カトちゃんはね~凄いんですよ。

クロスバイクをいじりにいじった重いチャリで参加。
ハンドルはブルホーンを逆さ付け!←逆さ付けではなかった、普通付け。
超個性的なチャリに長髪の若者。
ブルベを始めたのは今年の5月! 
6年やって初めて1000km参加のおじさんの立場は...

飄々としてて敬語は無いけど凄く気を遣ってくれる。
な~~~んか気が合いました(^_^)v 変わってるけど素敵な若者です。

道の駅 むかわ四季の館 は参加者の屍だらけ。
カトちゃんと椅子に座って数分寝る。カトちゃんは起きたまま。

休憩後、昔相方が住んでいた鵡川の駅舎を撮りに行く。
駅は覚えてないそうで、意味は無かった...

その後は2人で満身創痍、20km/h出ないのも当たり前。
18km/h位でひたすら回す。1kmが本当に長い。1kmが10km、100kmに感じる。
コンビニがあれば寄り、道の駅があれば寄る。
私のためのトイレ寄りが多かった、カトちゃんごめん。

牧場の横を通っているようで、暗闇から『ブヒヒヒーン!』と馬の声が聞こえる。

夜が明けてきた、北海道の朝は早い。ここも牧場のようだ。
この後、この旅8回目の雨が降り始める。
寒いしカッパを着る→すぐに止む(゜Д゜)

カトちゃんに声を掛けながら2人で必死に踏む。
最後の最後に町中でヒルクライム(>_<)
精根尽き果てたどり付いた先...

ゴール ローソン札幌菊水上町店(1001.4km) Close 10:15 レシート7:55
やっと終わった(T_T) 終わってしまった。
時間は72時間40分(暫定タイム)

シャイな後ろ向きピースのカトちゃん、お疲れ。
ブルベ歴たった2ヶ月で1000km完走は伝説よ。
また北海道行くからまた一緒に走ろう。

そしてこのお方を忘れてはいけません。
三重県代表:たけしんさん。
私みたいに余裕の無い走りではなく、のんびり牧場で休んだり、
クワガタ見つけたり(^_^;)してたらしい。それでも余裕でゴール。
最後はゴールを1km通り過ぎたり、翌日帰りの飛行機は千歳線の遅れで乗り遅れたり、
最後までたけしん伝説ここにあり!
またどこかでご一緒しましょう。

素晴らしい参加者と運営と素晴らしくない天気に恵まれ、
そしてTwitterでのたくさんの応援の元、何とか完走できました。
皆々様のおかげです、
本当にありがとうございました<(_ _)>

おわり

14 件のコメント:

  1. ・いや~、まさに「ドラマ」ですね~(^^)v
    だますおばちゃん・何度も降る雨・注文しても出てこない海鮮丼・そして素晴らしい出会い!
    ・それにしても、右に傾いて走る参加者は、まさに私そっくり・・・・これでも本人は傾いていることに気が付いていないんですよね~(^_^;)
    ・まあ、なにはともあれ、見事な完走、あらためておめでとうございます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      まさに筋書きのないドラマです。他にも書ききれない程、色んな出会いがあり、まあ皆さん個性派揃いです(^_^;)
      右肩下がりの参加者、おっしゃるとおり本人は真っ直ぐ走ってるつもりらしいのです!何度も何度も右肩が下がってますよ!って言ってるのに全く治らない(^_^;)その割には脚は生きてるようで、ペースは悪くないんですよ。不思議な力が働いてる?のかもしれません。
      ありがとうございます<(_ _)>ずっと膝痛で停滞してたものがやっと次のステップに進めた気がします。
      今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

      削除
  2. 若さがうらやましいです。
    個人的に40代が人生の中で最強だと思ってます。まだまだ行けますよ。

    返信削除
    返信
    1. よっちゃんさん、おはようございます。
      もう若くはないんですよ(^_^;)
      必死に自転車に乗って老いを遅らせるのに精一杯です。
      まだまだイケる、そのお言葉を信じてもう少し頑張ってみます。
      それはそうと那須ロングの写真サイトの表紙によっちゃんさん、バッチリ写ってましたよ(^-^)v

      削除
  3. いやぁ~凄い!完走おめでとうございます。何度も雨に降られて、行けども行けども何にも無くて
    岬に向かっては風にやられて、、途中で辞めようにも逃げ道、帰り道は無くて、、なんて考えたら
    、、、北海道の1000キロ、、、凄い! 参加者の中には来月の1500とか2400とか走る人も居るんでしょうか、ね?お疲れ様でした。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      たけしんさんも一緒に走った茨城の方達は凄い!って言ってた岳人さんに凄いと言われると、超嬉しいものです。黄色いアンカーって言ったら『ああ、そうそう!』と認識してました。
      おっしゃるとおり、帯広を出発したら最後、あとには退けなかったんです(^_^;)DNFするなら札幌までの交通が充実してる帯広、正直止めた方が幸せかもと迷いました。
      来月R札幌で2400なんて開催するんですね。あまりにかけ離れた話で見えてませんでした。
      おそらく参加する人、いるでしょうね~。
      あり得ない超人ばかりでしたから。
      Twitter等々、応援をたくさんいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

      削除
  4. KUOTA乗りです、マーボさんお疲れ様です。ヒグマに遭遇せず、咳も大丈夫そうで何よりでしたが雨が余計でしたね。それにしても1000キロって私の半年分ですよ、凄いな~。ひょっとして次回は海外だったりして?

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちは。
      ヒグマは見たというニュースはあれど、北海道の方が言うには、そう会えるものではないそうです。
      咳は前々日まで出てたのですが、空気が良いのか?ピタッと止まってくれたのがラッキーでした(^^)v
      雨の後のジャージの臭いは、生物テロに使えそうな状態でした(^_^;)
      次は~海外ですかね。そんなこと私にできるのでしょうか?

      削除
  5. たけしんです。
    マーボさん!本当にお疲れ様でした。
    自分にとっては、マーボさんとの出会いが追い風でした。
    気持ちが切れそうな時に神様のように現れ

    気持ちを支えて背中を押してくれたように思えました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. これはこれはたけしんさん、書き込みありがとうございます。
      北海道では色々とお世話になりました<(_ _)>
      何を仰いますか、全てはたけしんさんの人柄であり実力の賜物ですよ。
      『三重県代表さん、またお会いました』が私の元気の源でしたから。
      精力的にあちこち参加されているようですので、私も見習い、今後の自転車人生を楽しみたいと思います。
      また、必ずお会いしましょう!!
      よろしくお願いします<(_ _)>

      削除
  6. 改めてx2 お疲れ様でございました<(_ _)>
    part1~3まで一気に読ませていただきました
    なんだかんだでちゃんと完走しちゃうんだから、やはリさすがです。
    またほぼ計画通りに走れちゃうのもスゴいと思います。これができそうでできない・・・
    今度会うときは、土産話色々聞かせてくださいね~

    ※奥さん、北海道にも住んでいたんですか(゜Д゜)
    その武に鳥がなんて読むのかわからず(笑)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      ありがとうございます。もうとにかく必死(^_^;)これのみでございます。
      計画よりも思ったより早く進めたので、どんどん調子に乗ってしまいました。
      普段の600は全く計画等立てませんが、さすがに1000kmは怖くて熟考を重ねました。
      それでもノープランで走ってる参加者の多さにビビりましたが。

      鵡川は『むかわ』と読みます。小学校の時にいたとか。

      削除
  7. 遅ればせながら、1000キロ走破おめでとうございます❗
    そしてお疲れさまでした‼️
    長旅ならではの出会いや刺激的なシーンが沢山あるんですね
    レポート見てるうちにそろそろ復帰してみようかな、と思い始めました
    もう少し仕事というか会社が落ち着いたらブルベ復帰しますので宜しくおねがいします(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      ありがとうございます❗tom-2さんのおかげです‼️tom-2さんが励ましてくれなかったら完走できてません❗元気玉もありがとうございました<(_ _)>
      やっぱり楽しいんです。あの走ってる時の辛さと終わった後の達成感、たまりません。
      他にも書いてない面白い出会いもありました。
      tom-2さんがいないブルベは中居くんのいないSMAPです。
      鹿沼のあにさんもカズさんも犬吉さんも、皆で復帰をお待ちしております❗

      削除